幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 さわらび保育園(東大阪市)
  • 出身校:京都精華大学
  • お名前:N.A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
食事や排泄、着替え等の補助を行い、生活やあそびを通して友だちとの関わりを持てたり、保育教諭に気持ちを受け止めてもらい、情緒の安定を図れるよう促しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園を見学させて頂いた時に雰囲気がとても良いと感じたからです。
先生方の子どもたちとの関わり方や、子どもたちのイキイキとした姿を見て、ぜひこの園で働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がとても良いです。
日々の保育行事など、みんなで協力して取り組んでおります。
型にとらわれず、子どもの発達に応じて自分がしたい保育を取り入れることが出来るのも魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
相手が子どもなので思い通りにいかない事が沢山あります。トイレに育にしても嫌がってなかなか行かなかったり、玩具も遊びたがってなかなか片付けることができなかったりなど、色々と大変なことは沢山あります。

その中でこうしてみよう!など、自分なりに工夫して関わり方などをかんがえてみるのもやりがいと感じる1つだと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は家でゆっくりと過ごしたり、友だちとでかけたりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
私は大学ではなく、通信で資格を取得しました。
実習には行っていませんので、大変さなど、詳しくは分かりませんが、日々の保育の中で学ぶことは沢山あります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの接し方などを見ています。
最初は出来なかったり、上手くいかなくて当たり前だと思います。
その中で積極的に子どもたちと関わることで子どもから沢山のことを学べると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山、悩んだり迷ったりすることもありますが、私は保育士は、子ども達たちの成長とともに、自分も成長することができる素晴らしい職業だと思います。

ぜひ一度園にあそびに来てみてください。