幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:花園保育園(京都市右京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:岸田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担当で、13人を2名で見ています。
今は鬼ごっこのルールを教えています。お散歩へ妙心寺や花園団地、巽南公園に行きます。
制作では鯉のぼりを作りました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
小規模の保育園を探していたので、園見学に来ました。
子どもたちがバーッと寄ってきてくれたのですが、保育士と子どもの関わりが普段からしっかりあるからこそ、
子どもも寄ってきてくれたと思いました。
先生方が目を見て挨拶をしてくれて、嬉しかったです。
他に園見学に行きましたが、園庭は屋上しかなく、遊具もあまり無かったです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
近くに公園がたくさんあります。
いろいろな自然を見つけて一緒に共感ができ、子どもたちの笑顔や様々な表情を見ることができます。
園庭で遊ぶ時には異年齢の子どもとの関わりがあるのも、いいところだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの思っていることに対してどう接したらいいのか、こちらの気持ちをうまく伝えられないときがあります。
書き物の種類の多さに驚きました。
実習のときは、日誌と設定保育しか書かなかったので実際に働いてから大変さを知りました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でテレビドラマをよく見ています。
今までのだとコードブルー、5時→9時まで、花より団子が好きです。
あとは友だちと河原町に行って、服を買ったり、ご飯を食べにカフェや居酒屋に行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
1つ目は、子どもの人数も多く、一つ一つの行事が大きかったです。
2歳から山登りがあるなど、いろいろなことにチャレンジしている保育園でした。
2つ目は幼稚園でした。異年齢でクラスが決まっており、年長さんが年中さんを見てあげていました。
1クラスが大きく、その中で2グループに分けて担任同士が助け合っていたのが印象に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
他の先生の動きを見て、学ぼうとする姿勢が見られるか、しっかりと挨拶が出来ているかです。
子どもたちに対して自分からどう接しているかも見ます。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は子どもたちとたくさん触れ合える楽しい仕事です。
しんどいこともあると思いますが、やりがいを感じることができます。
就職活動頑張ってください!