幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:椥辻こども園(京都市山科区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:木村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスを担当しています(*^-^*)
4歳児クラス34名を2~3人の先生で保育しています。

普段の園児たちはダンスをしたり、かけっこ、玉入れなど体を動かすのが大好きです!
公園で遊ぶ時もボール遊びや落ち葉拾い、ジョギングをするので運動を大事にしている園です。
お部屋で過ごすときは、子どもたちが自由に遊んでいます。
レゴブロックやパックス、ワミーと呼ばれるブロック遊びが人気です♪
10月の秋の時期は運動会の練習を頑張っています!

今の園を選んだ理由を教えてください。
高校生のときに椥辻こども園にボランティアに行ったことがきっかけです。
その後短大の実習でもお世話になりました。
先生方全員が笑顔でいきいきと保育されていたのが印象的でした(*^-^*)
雰囲気も良く、人間関係も良さそうだったので、ここで働きたいと強く思いました!

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園が所有している田んぼや畑で食物を育て収穫しています!
近所の川で遊んだり、公園も近いので遊び場も多いです。
自然に触れ合いながら日々過ごせることが大きな魅力だと思います。

保育士の魅力は、なんと言っても子どもたちの成長を近くで見られることです(^.^)
1学期にできなかったことが2学期でできるようなると成長を感じますし、間近で見ることができるのはとても嬉しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
椥辻こども園は園児数がとても多いです。
子どもたち一人ひとりに個性があるのでそれをまとめていくのが大変だなぁ、と感じることがあります。
特に4歳児は自我が芽生える時期なので、自分の中でうまく制御できずパニックになってしまうこともあり…。
落ち着くように1対1でお話したり、お散歩に出かけたりとその子に合った対応をするように心がけています。

保育士の仕事は業務も多いので、なかなか仕事が勤務時間内に終わらないこともあります。
椥辻こども園は持ち帰りが禁止なので、勤務中に終わらせられるよう試行錯誤中です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ゲームが好きでよくやっています!
今はまっているのはプレイステーション4のファーストパーソン・シューティングというゲームです。
お家にいたり、外出したりはまちまちですが、服も好きなので、買い物に出かけたりもします(*^-^*)
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習が大変だった印象があります。実習簿も量が多くて苦労しました(>_<)

でも子どもたちと打ち解けて、頼りにしてもらえた時は、実習生ながらも嬉しかったですし「頑張ろう!」という活力にもなりました。

正職員として椥辻こども園に入った際も、覚えてくれている先生や園児たちがいたのがとても嬉しかったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの対応の仕方と、積極的に動けてるかどうかというところが注目するポイントです。
私自身、実習中は必死だったので気持ちもよくわかりますが、これからも保育士として頑張ってもらえるように改善点を伝えるようにしています。
1日目、2日目は1日の流れを把握する期間ですが、3日目以降は子ども達への対応のバランスを取りながら、時間を気にして動いてほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学にはいっぱい行ってほしいなと思います。
そうすることによって、自分に合った保育、自分がしたい保育をしている園に出会えます。
早く就職先を決めてしまいたい気持ちもわかりますが、焦らずに見極めてください!
保育士は大変ですが、やりがいもあります。頑張って続けてほしいな、と思います(^.^)