幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:椥辻こども園(京都市山科区)
  • 出身校:京都西山短期大学
  • お名前:大島先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
私は0歳児を担当しています(^.^)
0歳児9人を4人の先生で担当しています。

室内で過ごすときは大きなクッションを使って遊ぶことが多いです。
クッションをお山に見立てたり、トンネルに見立てて遊ぶのが人気です!
危ない遊びではないので、子どもたちも安心して遊んでいます♪

園庭で遊ぶときは、ベランダに設置している小さな滑り台で遊びます。
夏の暑い時期は水遊びもするので、毎日アクティブに遊んでいます!



今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に大学で求人票を見かけたのが園を知ったきっかけです。
一人暮らしがしたかったので、住むエリアから通える範囲に園があったので見学に行きました。
園周辺は土地勘のある場所だったことと、園が所有している田んぼや畑があり、自然に触れることができる点が魅力的だったので、椥辻こども園で働きたいと思いました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんの子どもたちに囲まれているのでとてもにぎやかな園です(^.^)
いつもわいわいしているので雰囲気も明るいですし、楽しいですよ!
乳児さんのお部屋が別の棟にあるので、生活のしやすさも魅力の一つだと思います。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者の方への対応は常々難しさを感じています・・・
相手に自分の思いや考えを伝えるのが得意ではないので、きちんと伝えられたか不安になることもあります。
先輩方に相談したり報告をして、自分の伝え方が良かったかを確認するようにしています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと出かけたり、好きなアイドルのライブに行ったりしています(*^-^*)
嵐とKing&Princeが好きで、櫻井君と神宮司君推しです♪
なかなかチケットは取れないですが、頑張って応募しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
2週間実習させていただいて、1週目は0歳児、2週目が5歳児と、1週間ごとに担当クラスが変わりました。
そもそも乳児と幼児という違いもありますし、活動リズムや内容、接し方なども全然違うので、ギャップに困惑した部分もありましたね…
覚えることも多かったので、大変だったという思い出のほうが大きいような気がします(笑)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私がそうだったのですが、周りの友達が就職を決めていくと焦る気持ちが生まれると思います。
でも落ち着いて、しっかり自分との相性を見極めていくことが大切です!
自分に合った園選びをしてほしいので、ぜひ頑張ってください(^.^)