幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:椥辻こども園(京都市山科区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:坂根先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスを担当しています!
2歳児クラス27人を5名の先生で見ています。

普段の子どもたちは、お部屋で遊ぶときはレゴブロックや紐通し遊びをすることが多いです。手先を使った遊びは子どもたちも楽しそうに取り組んでいます(^.^)
園庭で遊ぶときは滑り台や虫探し、かけっこ、砂場で型抜き遊びをして遊んでいます。
お散歩は近くの東野公園に行き、身体をめいっぱい使って遊んでいます!


今の園を選んだ理由を教えてください。
農業系の高校に通っていたので、椥辻こども園が自園の田んぼや畑を所有していたり、近くに川が流れていたりと、自然豊かな環境であることを知って興味を持ちました!
大きな行事は、プログラミがきちんとしていて、子どもたちも楽しんで取り組んでいそうだなと思ったことも理由の一つです。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
田んぼやレンゲ畑で遊んだり、稲の収穫が出来たりと、季節を感じる取り組みができるのはとても良いなぁ、と感じます(^.^)
収穫後の藁(わら)で遊ぶ機会もあるので、珍しい体験ができる園です。

椥辻こども園は園児数が多いのでいろいろな性格の子ども達がいます。毎日の子どもたちとの関わりは楽しいです(*^-^*)

一方で保育士の仕事はやることも多くて大変です・・・。
でも、行事の準備を頑張った後に保護者の方から「ありがとう」と感謝をされたり、子どもたちの喜んでいる姿を見るとこの仕事をして良かったなと思います!
あとは子どもたちの成長する姿を見られることが何よりの魅力です。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちには一人ひとり個性があり、なかなか思っていることを言葉にできない子もいます。
そんなときには理解してあげられないことにもどかしさを感じ、大変だなと思いますね…。
まだ2年目で先輩達のように上手に指導できないこともあるのでまだまだだなぁと感じることも多いです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物が趣味なのでよくお出かけしています(*^-^*)
友だちとご飯に行ったり、おしゃべりをしたりするのも好きで、良いリフレッシュになります!
RADWIMPSが好きなのでライブに行くこともあります♪
音楽繋がりだとピアノを弾くのも好きです♪
実習中の思い出を教えて下さい。
児童養護施設での実習が大変でした。
わざとやってはいけないことを目の前でやって反応を窺われたり…。
びっくりしてしまうようなことが多かったです…。

大変なことが多かった分、実習終わりに子ども達からもらったメッセージはとても嬉しかったです。
先生っていいな、と感じました(^.^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一緒に子どもたちと遊んでいるときに、きちんと周りを見ることができているか、というところを見ています。
周りの先生の動きを見ているかなとか、他の子の様子を気にしているかなとか。
子どもと一緒になって楽しめているか、というところも気になるポイントです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学にはたくさん行ったほうがいいです!
比べてみて初めて自分にあった保育をしている園に出会えます。
それぞれの園の良いところを考えてみて、行きたい園を決めるといいですよ♪