幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 聖光幼稚園(八尾市)
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:あい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少(3歳児)の担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
“ミサトッコ”というぞうりをはいている子どもたちの姿がとっても印象的でした。
自然に触れる機会が多いという所に魅力を感じ、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自由保育の時間が長く、子どもたちがしっかり遊ぶことが出来るところです。
いろんな部屋に行き来できることで異年齢児との関わりが自然にできたり、いろんな先生と関わったりできるなど、人との関わり合いが多いことが園の魅力だと思います。
子どもたちから学ぶことは非常に多いです。
楽しみ上手な子どもたちと関われることが出来るのは先生の特権だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
幼稚園の先生のイメージは子どもたちとおもいっきり遊んでいる姿が一番でした。
しかし、遊び一つでも年齢別で出来ることが違ったり、どんなねらいがあるのかなど保育の奥深さを知りました。
またひとりひとり違った個性を持つ子どもたちがクラスという集団生活の中にいて、しっかりと一人ひとりに向き合うことの難しさを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事中はジャージなので、休日はメイクやおしゃれをしてお友だちと遊びに行ったり、ゆっくり家で過ごしたりしています。
また夏期・冬期休暇がしっかりあるので、長期で旅行に行ってリフレッシュします。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習記録は大変でしたが、子どもたちとたくさん遊んだことや、行事に関わらせてもらえたことが良い経験になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの関わり方や学ぶ姿勢など。
実践の現場を知る機会なので意欲的に取り組んでいるかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
聖光の子どもたちはとにかく元気でのびのびと育ってします!
先生たちも聖光っ子たちと日々の保育を楽しんでいます!
いつでも見学に来て下さいね!