幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:塔南保育園(京都市南区)
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:中島先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
30名いる2歳児を6名の保育士で見ています。
園庭遊びでは滑り台や、砂場でバケツに砂を入れたり、ダンゴムシを探すなどしています。
近くに公園がたくさんあるので、天気が良い日はお散歩に行きます。

今の園を選んだ理由を教えてください。
母園に似ているところや、小規模保育の子どもたちと一人一人大切に関われるところが魅力でした。
子どもたちが描いた絵は必ず飾っていて、保育室は先生が作るのではなく子どもたちが作っていくという考えにも惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの情報を保育士が全員把握できるように工夫しています。
ミーティングノートを使い、乳児と幼児それぞれの先生と、園長先生の3名で情報共有しています。
その3名がノートに記入していき、それぞれのクラスで回していきます。
他にも自分がしたい保育ができ、日案も自分で考えて立てられます。
あと、必ず週休2日あり、職員の休みを大切にしてくれているところに魅力に感じています。
保育士の仕事の魅力は子どもがのびのびと生活していて、楽しそうな笑顔を見れるところだと感じています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもに言葉を伝えるときにどう伝えたらいいのか、悩むときがあります。
どうしたら言いたいことが分かってもらえるのか、しっかりと整理します。
なかなか伝わらないときは、1つの内容でもいろいろな言い方をしています。
私たちが怒りながら話すと子どもはわかるので、穏やかな表情で伝えると子どもも理解してくれやすいと感じています。
なので、表情と言葉遣いを大切にすることは常に心がけて保育しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は買い物に行きます。
滋賀県へ行って琵琶湖テラスでのんびり過ごしたり、カフェ巡りをします。
奈良にもカフェがたくさんあるのでよく行きます。

何も予定を入れずに家でゴロゴロするだけの日もあります(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちとだんだん仲良くなれて、自分の名前を覚えてくれたのに実習が終わってしまうのが心残りでした。
実習簿を届けに行った際は、子どもたちが抱きつきに来てくれました!!
園庭で遊ぶときは全園児が出るので、全クラスの子どもたちと関われて仲良くなれたのが良かったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの目線や言葉遣い、意欲があるかを見ています。
分からないことがたくさんあると思いますが、何をしたらいいかを積極的にこちらに聞いてほしいと思っています。
何事にも進んで取り組む姿があれば大丈夫です!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に働くと実習とは違う保育をたくさんすることになるので、実習の時とはまた違った楽しみがあります。
毎日いろんな子どもの表情を見ることが出来るのでとても楽しいです!
自分のしたい保育の思いを持って、そのイメージに合う園を見つけてほしいです。
その為にいろんな園見学にたくさん参加してください!