幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:セヴァ・子ども学園(京都市左京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:鍵井先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
複数担任なので、先輩の先生にアドバイスをもらったり相談をしながら、子ども達に合った遊びを考え、一緒に
楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行ったときに、一番に職員の仲の良さを感じました。
また、園が自然に囲まれているところや、子ども達がのびのびと元気いっぱい遊んでいるところ、規制される
ことなく自分のやりたい保育が出来るところに魅力を感じ、セヴァ・子ども学園に決めました。
男性保育士が多いところも、自分が今まで思っていた保育園の環境と異なり、面白いだろうなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士の仲の良さが1番の魅力だと思います。
悩んだ時に優しく話を聞いてくれて、一緒に考えてくれる先生。
「一緒に頑張ろうね!」といつでも背中を押してくれる先生がここにはたくさんいます。
うちの先生たちは、職員でも子どもでも一人ひとりの良いところを見つけ、伸ばしてくれますよ。
保育の仕事の魅力は、子ども達の成長をすぐそばで見守られるというところに魅力を感じています。
初めて歩けるようになった時、「ママ」「パパ」「せんせい」と言えるようになった時、保護者の方と一緒に
喜ぶことができ、本当に嬉しく思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
普段の保育や行事前の準備がたくさんあることに初めは驚きました。
ただそれは子ども達に楽しい体験をさせてあげたい、子ども達がまたやりたい!と思える行事にしたいという
思いからです。
ですので、事前の準備も楽しみながら行っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土曜日、日曜日の休日は基本的に出掛けます。
京都駅や河原町へ行って、服や雑貨等の買い物をしたり友達とレストランやカフェに行き、何時間でも
しゃべっています。
最近はDIYにはまっていて、近所のホームセンターへ行き、テーブルやラック等を作っています。
連休にはディズニーランドや少し遠出をすることもあり、保育園の先生と一緒に遊ぶことも多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習の最終日に、実習生2人で考えた体操を4、5歳の子ども達と一緒に踊りました。
自分達が考えた物を、子ども達が喜んで取り組む姿はとても嬉しく、保育士って素敵な仕事だなと改めて
思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生自身が楽しみ、子ども達に関わっているかどうかを見ています。
私自身、以前そうだったように子ども達の前に立つこと、他の先生に見られているという環境はとても
緊張しますよね。
でも、先生の思いというのは必ず子ども達に伝わります。
子ども達の前では、素直な気持ちで笑顔で、楽しく関わってあげてほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
なりたいと思っていた保育士になろうとする時、本当にこの道が正しいのかな?この園で頑張れるだろうか?
たくさん悩むことがあると思います。
「子どもが好き!」だけではなかなか出来ない
仕事だと思いますが、子どもが好きじゃないと絶対に出来ない仕事です。
あなたの今の気持ち、初心を忘れず、自分のやりたいことが出来る、自分のありのままが出せる園に
出逢えることを願っています。