幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:専称寺保育園(大津市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:覺永先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
私は1年目で2歳クラスを担当しています。
戸外遊びに行き固定遊具で子ども達と思い切り遊んだり、ボールや鉄棒など体を沢山動かして楽しく保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私が初めて園見学に行った時が丁度運動会の練習中でした。一生懸命な先生方の姿と活き活きとした子どもの姿を見て、私もその一員として学び、働きたいと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は先輩の先生方が優しく親身になって教えてくれる所です。
1年目で力不足な面もあり、先輩の先生に助けて頂きながら保育していますが、そういった一人ではなくみんなで協力して保育しているところが魅力的です。
子ども達の喜ぶ顔や頑張っている姿など、日々成長していく姿を間近で見ることが出来るところが仕事の魅力です。
子どもの寝顔も寝起きの顔も最高です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎日の活動を考えることも大変ですが、その活動の中にどんなねらいを入れ込むのかを考え、子どもの多様な姿にも臨機応変に対応することが難しく大変だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とショッピングに行ったり、テーマパークに行きます。
韓国ドラマを見ている時は幸せです。
K-POPが好きでカラオケに行きダンスを踊ったりして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
最初は、先輩の先生がいる中で子どもと接する事に緊張していました。
どう接するのか、どんな言葉掛けをすればよいのかさえも分からなくなっていました。
先生の援助に対して疑問も多く、沢山質問して学びが多い実習でした。私は書き物が苦手で、実習簿に苦戦していました。
それでも書いていると、一日の保育を振り返る事ができ、自分の課題や子どもの姿を発見できました。
その時間は今の自分にとって、とても大切な時間だったと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山ある園の中から選ぶのは難しいと思いますが、一人で悩まず家族や友達、先生に相談してゆっくり決めて下さいね。
焦らずに自分の納得のいく園を見つけて下さい。
頑張って下さいね!