幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:北野保育園(京都市上京区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:片岡先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラス担任。
子どもたちと楽しく遊んだり、歌をうたったり、製作をしたり、毎日子どもたちと楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
本園で実習させていただいた際、先生方がとても優しく接してくれました。
園の雰囲気もやわらかく、自分自身のびのびと毎日楽しく過ごすことができたから今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、子どもたちがのびのびと安心・安全に楽しく過ごせる環境が整えられているところです。
仕事の魅力は、子どもたちの成長を日々近くで感じられるところ、子どもたちの笑顔にとても癒されるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども同士のトラブルの時、両方の思いを受け止め、子どもたちが自分たちで解決できるように導いたり、一人一人に合った声かけや関わりをすることです。
また、保護者とのコミュニケーションをとることです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に行ったり、カフェ巡りをすることが好きなので、カフェを調べて行ったり、日帰りで行ける観光地にも行きます。
今はピクニックやいちご狩りに行きたいなと思っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
ピアノが苦手で子どもたちの歌声に合わせて、子どもたちが歌いやすいようにピアノ伴奏をすることの難しさを感じ、毎晩実習後、家でピアノの練習をしていました。
設定保育では、実際に自分が保育者という立場になって保育をしてみて、もっとこうすればこうすれば良かったな、こう声かけをすれば良かったなと自分の学びにつげることができたことです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は命を預かる大切な仕事です。
そして、とてもやりがいのある仕事です。
子どもたちと日々嬉しいこと、悲しいこと、楽しいことなど一緒に共感し、近くで子ども一人一人の成長を感じることができる素敵な仕事です。
いろいろな園へ見学に行き、その園の雰囲気など見て感じるところ、体で感じるところがたくさんあると思います。
ゆっくり自分に合いそうな園を探し、素敵な園に出会えるよう頑張って下さい。