幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:アトリオとねやま保育園(豊中市)
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:ひよこ組(0歳児)の先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
子どもの食事・睡眠・衣類の着脱・排泄の援助。子どもと遊ぶ。書類仕事。園内清掃。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園舎がきれい。園長先生が女性。有給休暇がきちんと取れる。原動付自転車通勤OK。基本給が高い。園見学に来た際、事務の先生が優しかった。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの笑顔を見ると幸せな気持ちになる。1年を通して子供の成長がみられるところ。とにかく子どもといると楽しい。行事が楽しい。保護者との会話や連絡ノートのやり取りが楽しい。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎月ではないが、おたよりなど書類が多いときが大変。子どもは体調や機嫌がすぐれないときにずっと泣いているので、どうしたら泣き止むのか悩む。職員同士の会話・雑談が思っていたより少なく、先輩たちとすぐに仲良くなれると思っていたけど1年経ってもびみょうな感じ。でも、仕事に慣れ気持ちに余裕ができてくると徐々に打ち解けられるし、私がフォローします!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行、友達とごはん、買い物、同期会、ドライブ。
実習中の思い出を教えて下さい。
A園:その園の先生がすごく優しく先生達同士もとても仲が良く、たくさん話しかけてくれたので実習に行くのがすごく楽しみだった。設定保育などもフォローしてくれて、前日に一緒に考えてくれたりして話しやすく楽しかった。

B園:あまりしゃべってもらえず、自分の考えを押し付けるタイプだったので全然楽しくなかった。日誌を金曜日にまとめて返す人だったので土日はリフレッシュどころか日誌に追われて、全然楽しくなかった。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶ができるか、笑顔で子どもと接しているか、困ったとき自分で近くの職員に話しかけているか、教わったことをメモしているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を選べば、子どもに囲まれてとても楽しい職場です。周りが就職決まったからといって焦らず、じっくり色んな園を見て自分に合った園を選んで下さい。