幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 おおやけこども園(京都市山科区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:坂 明子先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスを担当しています。
自由に好きなことをして遊んだり、コーナー遊び、ブロック遊び、ままごと遊びなどをしています。
最近はお花摘みに向けて紙コップでカバンづくりを制作中です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習先がおおやけこども園でした。
建物がきれいなところと、担当してくれた先生が優しく丁寧に指導して下さり一緒に働きたいと思いました。
子どもも職員も多いですが親しみやすい環境で、園児もとても可愛いです。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、園庭でたくさん遊べることです。
仕事の魅力は、いろいろな年齢の子と関われるので、自分のクラスだけでなく別のクラスの園児とも思い出をたくさん作れるところです。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事をしていてギャップを感じたことはありません。
書き物が苦手なので大変だなと感じていますが、教えて下さる先生はいるので頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ライブやフェスに行きます!
ゆず、ワニマ、米津玄師、RADWIMPS、Mr.Childrenや邦楽ロックが好きです。
同期と一緒に、旅行で沖縄、韓国、夏は白浜・福井の海にも遊びに行きました。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもに自分の名前を覚えてもらえたり、最初はうまく距離が取れなかった子が寄ってきて、
一緒に遊んでくれるようになったのがうれしかったです。
最後の実習簿では、2週間しかいないのに先生方がとても深いことを書いて下さり、やっぱりここで一緒に働きたいなと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの話し方・姿勢を合わしているかどうかや、大人より子供に合わせているかを見ます。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
これから園を選ぶのも試験も苦しいと思いますが、これからたくさんの子どもと関われるので、それを楽しみに頑張ってください。