幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 つるのひまわり園(摂津市)
  • 出身校:常磐会学園大学
  • お名前:かおり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
複数担任なので他の先生と相談しながら一人一人の成長に合わせて、楽しくゆったりと過ごせるよう日々保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
駅から徒歩3分というアクセスの良さ、また家庭的な雰囲気で子どもたちも先生も笑顔で楽しく過ごしているのが伝わってきたのが決め手でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
畑があり季節の野菜や果物を育てて収穫しています。採れたてのみかんや柿をその場で食べたり、自分たちで調理したり自然の恵み、また食べることの楽しさをのびのびと学んでいます。
また園長先生始め職員同士仲が良く、先輩後輩関係なく気軽になんでも相談できます。
毎日笑いが絶えず、日々成長していく子どもたちの姿に感動し充実した日々を送っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事を始めた頃は、責任の重さで悩んだり、自身の体調管理も大変でした。でもそんな時、子どもたちの「せんせいだいすき」という言葉を聞いたり、また先輩の先生方が親身になって相談に乗ってくださったので今も仕事を続けることができています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
本を読んだり、友だちと出掛けたりひたすら寝たり仕事の事は忘れてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めは緊張の連続でした。子どもや保護者との関わりにも緊張していました。
その時の気持ちや経験を忘れず、勉強をしに来られた実習生に対して安心してのびのびと実習できるよう接しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
ちゃんと挨拶ができるかどうか。また子どもたちに対してどういう風に接しているか見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
手遊びやゲームのレパートリー、パネルシアターを作る
など何か一つ自分の強みになる物を見つけてください。働き始めた時それがとても役に立ちますよ!
大変なこともありますが、その何倍も子どもたちにパワーを貰える素敵な仕事です。