幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:ココアンジュ新家(泉南市)
  • 出身校:大阪健康福祉短期大学
  • お名前:ももちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児のクラスの担任を12年目の先輩先生と2人で一緒にしています。
子どもが歩けるようになったり、会話ができるようになったりと
日々、感動がいっぱいです。
笑顔が絶えないクラスで毎日楽しく仕事をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育園の見学をした際に、明るく元気いっぱいの子ども達と保育者が好印象でした。
自宅からも通いやすく、保育園の周りは自然がたくさんあり、よい環境だと
思いこの保育園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の人間関係が良好なところです。
優しく丁寧に指導・助言をくださる先輩が多く、相談等もしやすい環境です。
子ども達の成長を一番近くで見られ、毎日可愛い笑顔に囲まれながら楽しく仕事ができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達にどこから、何を、どう説明をして伝えていけば良いのか、意欲をどのように引き出していくのかなど、個々にあった対応や言葉のかけ方が難しいと思います。日々、探りながら保育をしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は美容院や歯科、皮膚科、ショッピングに行って自分磨きの時間を作ったり、
美味しいご飯屋さんを探して外食を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて「先生」と呼ばれた時の感動・嬉しさは今でも忘れません。
後は、実習日誌を書くのが大変でしたね・・・。(笑)
当時の実習担当の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習の先生が自発的に子ども達に対し、笑顔で関わっている姿を見られると私も嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
楽しい事、大変なもありますが毎日可愛い子ども達に囲まれて
笑顔を絶やさない様に毎日を過ごしています。
是非、保育士になって一緒に頑張っていきましょう!!