幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:南総持寺保育園(高槻市)
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:あかね先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。21名の子どもたちを2人の保育士で保育しています。元気いっぱいの4歳児です。
幼児クラスには様々な取り組みがありますが、園庭で遊んだり、散歩に出かけのびのびと過ごす時間もあり、集団での活動と自由な活動のバランスがとれ、子どもたちもいきいきと楽しんでいます。
また、体操などの取り組みは外部コーチが指導して下さるので、担任は一人ひとりの子どもの様子を丁寧に見守ることができます。
複数担任なので一緒に保育内容を相談しながら取り組んでいます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・明るく気さくな先生が多く、些細なことでも園長先生や先輩方に相談できる話しやすい雰囲気があります。保育の中で悩むことがあっても一人で抱え込まず、相談できるのでとても心強いです。

・子どもたちと長い時間一緒に過ごす中で日々成長を感じながらたくさんの感動をもらうことができます。
もちろん、大変なこともありますが子どもたちの一生懸命な姿や笑顔に力をもらいます。こんなにも笑ったり泣いたりしながら、子どもと共に自分自身も成長できる仕事にやりがいを感じます。
 
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園の雰囲気は実際に見学をするとよくわかると思います。
ここでは伝えきれないこともあるので見学に来て色々なことを見たり聞いたりしてみて下さい。色々な園を見て自分に合った職場を見つけて下さいね。

南総持寺保育園は園舎の建て替えを今年度行っています。真新しい園舎で皆さんと保育を出来ることを楽しみにしています。