幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:おおがや愛保育園(滋賀県)
  • お名前:奈央先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児のクラス担任をしています。
子ども達に寄り添いながら、様々な経験が出来るように遊びを考えたり、環境に配慮しながら保育を進めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
初めておおがや愛保育園に来た時の第一印象は、とにかく先生が元気で明るく、笑顔で対応してくれた事を覚えています。
園全体に活気があり、大好きな子ども達に囲まれながら笑顔で保育する自分の姿をインスピレーション出来た事です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園全体の雰囲気が明るく、一人ひとりの子ども達とゆっくり関わる事が出来ます。
また幼児になると月1回、体育講師による体育指導があり、子どもたちも活き活きと跳び箱や組体操等、様々な事にチャレンジしています。
 保育士という仕事は決して簡単な仕事ではないですが、子ども達との関わりの中で、日々成長する姿に喜びを感じ共有できる素晴らしい仕事だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私はピアノが得意ではありませんが、子ども達はピアノに合わせて歌ったり体を動かしたりする事が大好きなので、時間を見つけては少しずつ練習しています。先輩や同僚のピアノの得意な先生が教えてくれたり時には子どもに励まされたりしながら頑張っています。自分のピアノに合わせて子ども達が歌ってくれた時の達成感は何事にも代え難い幸せを感じる時です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートと仕事の時間はきっちりと分けて考えています。
「しっかり仕事をして、しっかり休む!」をモットーに、夏場には友達と一緒に大好きなビーチバレーの大会を見に行ったり「ユニバーサルスタジオジャパン」にも出かけたりします。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日緊張したのを覚えています。
子ども達にどう接していいのか戸惑う事も多くありましたが、先輩の先生方の丁寧な指導とアドバイスで不安な気持ちが少し自信に繋がりました。とても学びやすく充実した実習でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と楽しく遊んでいるかを見ています。
先ずは、真に大人が楽しんでいる事が大切だと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は大変な事もありますが、子ども達から学べる事も沢山あります。保育士にしか味わえない事も多いので、最後まで諦めずに頑張ってください。
子ども達の笑顔が待っています!!