幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:知真保育園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:青山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児を担当しています!
3人の先生で18名の園児を見ています。

子どもたちは最近楽器を使った遊びに夢中です^ ^
カスタネットや鈴、タンブリン、小太鼓などを子どもたちに渡して、3拍叩いて1拍休む、リズム遊びをしています。
これは運動会に向けて、遊びの中で動きを学べるように練習しているので、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます!

園庭で遊ぶときは砂場で型に砂を入れて遊んだり、園庭にある多くの木々を見て「あの木大きくなったねー」
と四季を感じるような植物や自然の観察もしています(^ ^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に就職活動で保育園を探していたときに、たまたま知真保育園のHPを見つけました。
色々見たHPの中で知真保育園は唯一先生方の出身校に顔写真とコメントが掲載されていて、働くイメージが出来たことがきっかけです。

実際に知真保育園の見学に行きましたが、先生同士がとても仲良く仕事をしているのがわかって、
この園で働きたい!と思いました^ ^

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
知真保育園は子どものことを第一に考えている保育園です!
保育がとても丁寧で、常に子どもの目線に立ってなにが一番いいのかを考えています。

子どもたちの成長をここまで身近に感じることができるのは保育士だけだと思います。
今入っている2歳児クラスの子どもたちも、日々成長していることが目に見えてわかります!
毎日驚きの連続で、この感動を味わえることが保育士の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私はまだ経験したことがないのですが、保護者対応の時に厳しい指摘をされる保護者がいたら、自分で対応できるかな。って思います…(汗)

保育士の仕事に就く前、想像の中では、先生が呼びかけると子どもたちが「はーい」と集まってくれると思っていましたが、実際は「先生は嫌だー」と言われてしまうことがあり、大変です。
経験が未熟だとなかなか言うことを聞いてくれないこともあるので、難しいです^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はほとんど家で過ごしています(笑)
映画を観たり、本を読んで過ごすことが多いです。
最近では、Amazonプライムで観た「Aal Izz Well!」というインド映画がとても面白かったです。
小説を読むのも好きで、東野圭吾作品をよく読みます。
「パラドックス13」という作品が面白かったです(^_^)
実習中の思い出を教えて下さい。
すごく優しい先生がいて、行くたびに気にかけてくださったことが忘れられません。
同じクラスで保育したわけではないのに最終日に手紙とお菓子をくださって、今でも憧れでこんな素敵な先生になりたい!と思っています。

私はピアノが苦手で練習をしていましたが、いざ子どもたちの前で弾くときに頭が真っ白になってしまって、ほとんど弾かず、アカペラで歌って乗り切りました(笑)
あれは苦しかったです…(~_~;)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私が実習に行く時、学校の先生に積極的に自分から動こう!と言われました。

子どもとの関わり方にしても、自分から寄ってきてくれる子もいれば、寄りたくても寄れない子どももいるので、どのように関わるのが一番良いかを考えるように言われました。
実習生が来たらそういう所を見ようと思います(^ ^)
実習中の短い期間ではかなり難しいんですけどね・・・^^;

就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分の場合はHPやほいコレナビを見て、気になる園を絞って園見学に行きました。
あと、先生方の顔を直接見て、働く雰囲気を感じることが出来るので、必ず就職フェアに行ったほうがいいと思います^ - ^
大変だと思いますが応援しています!頑張ってください!