幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:大徳寺保育園(京都府)
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:四十塚 梨那先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0、1歳児クラスを担当しています。
子どもたちが安心して活動できるよう、保育内容を考えたり、子どもたちの個人記録の作成、行事の準備などをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生のころから大徳寺保育園でアルバイトをしていました。
実際に働いてみて、園の雰囲気が自分に合うと感じたこと、悩んだ時に先生方が親身に相談にのってくださったことがあり、この園で働きたいと思いました。
また、残業が少なく、先生方の帰るスピードの早さに感動したのも選んだ理由の1つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
●園の魅力
・自然が多く、のびのびと保育ができる
・自分のやりたい保育ができる
・仕事とプライベートの時間がはっきり分かれており、自分の時間を楽しむことができる

●仕事の魅力
・子どもたちの成長を身近で感じ、見守ることができる
・毎日子どもたちの笑顔が見れる
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者とのコミュニケーションの取り方が難しいと感じます。
伝え方ひとつで相手の据え方も変わるので、相手の気持ちに寄り添いながら、丁寧に関わっていくよう心掛けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
平日は仕事が終わってからジムに通い、体を動かしてストレスや疲れを留めないようにしています。
休日は友人とご飯に行ったり、買い物に行ったりして、楽しみを作るようにしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習記録や指導案の作成が大変でした。
しかし、記録を書くことで、”この時こうすれば良かったな”、”担当の先生のこの言葉がけ素敵だったな”と一日を振り返ることができ、次の日に生かしていくことができたと感じます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・笑顔で挨拶をしているか
・実習生自身が保育を楽しんでいるかの2点を見ています。
自分自身が笑顔で楽しんでいれば、自然と子どもたちも笑顔になると思うので、”上手くできなかったらどうしよう”と不安にならずに、”やってみよう”と肩の力を抜いて頑張ってほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園があり、どの園が自分に合うのか悩みますよね。
園の雰囲気や周りの環境など、実際に園に足を運んでみないとわからないことも多いです。
なので、ちょっとでも気になる園があれば、見学や1日ボランティアに行くことをオススメします。学生のときにしかできない経験も大切だと思いますので、残りの学生生活、思いっきり楽しんで充実した毎日にしてください。