幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:陵ヶ岡こども園(京都府)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:福永先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児を担当しています。
21名の園児がいて、2人担任です。
園庭で鉄棒や雲梯を使って体を動かしたり、7月にある七夕音楽界に向けて、ピアニカの練習を頑張っています。
他の時間はお絵描きや、これから文字のお稽古も始まります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から通える範囲内で探していました。
園児が多くて明るい印象を持っていましたので、園見学に行き選びました。
先生の対応が丁寧で、園の説明もしっかりしてくれました。
他の園にも見学に行きましたが、雰囲気が一番良く子どもも職員も元気な印象でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の世代が幅広く、先生同士もみんな仲が良いです。
わからないことがあればベテランの先生が丁寧に教えてくれます。
仕事の魅力は行事のあとの達成感や、子どもとの関わりが密に取れて、子どもの成長がすぐ側で見られるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎日同じことを繰り返す仕事ではないので、子どもとの関わり方に悩むことがあります。
うまくいかないときは、他の先生に相談したり、
そのことにゆっくり関わって向き合い、試行錯誤しています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に行ったり、ご飯に行きます。
お酒が好きなので飲みにも行きます!
自宅で過ごすときは、ネットフリックスやhuluで映画鑑賞をしていて、私のオススメは新宿スワンです。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育を任されたときに、自分が思っていた通りに進められずどうしようと悩みました。
カサ袋を使ったロケットを作ろうとしたんですが、子どもの力を考えると難しいと思い、
設定を考えるときはいろいろな配慮が必要あると感じました。
実習期間の最初は子どもとの距離がありましたが、終わる頃には「先生―!」と寄ってきてくれたのが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと笑顔で関われているか、その子自身が楽しめているかです。
困っていたり関わり方がわからない様子であれば、
こちらから声を掛けてアドバイスを伝えたりします。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
周りで就職先が決まりだすと焦る気持ちがあるかもしれませんが、
ここだ!と、希望に合う園が必ず見つかると思うので、自分のペースで探してください。
保育士は子どもと一緒にたくさんの経験ができる素敵な仕事です。ぜひ頑張ってください!!