幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:京都たからこども園(京都府)
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:藤野先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児の担当です。15名を3人で見ています。
園庭での砂場遊び、手先を使ったシール遊び、指をスタンプにして紙に押したり、ブロック遊びをしています。
お散歩はバギーに乗り叡山電車を見に行く日や、妙満寺にお参りに行きます。
鯉もいるので子どもたちと見ています!

今の園を選んだ理由を教えてください。
家から近いことと、新しく出来る園だったので選びました。
オープニングスタッフとして立ち上げから携わりたいという思いがありました。
園見学はかつらがわ保育園へ行き、その時の園の雰囲気がとても良かったので、京都たから保育園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士の仲もいいので、先生たちと一緒にご飯へ行くこともあります!先輩後輩とも気兼ねなく話せます。
仕事の魅力は、自分の出来ることが増えていくと、子どもの反応が変わるのを感じます。
子どもたちと過ごしいていると毎日いろんなことが起きますが、子どもの笑顔を見ると、
また仕事を頑張ろう!と力をもらえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
2年目で3歳児を初めて持ったとき、絵画指導、生活発表会の指導を先輩に教えてもらいながら取り組みました。
子どもたちは頑張ってくれてるんですが、自分の言いたいことが伝わらない葛藤があったりと大変でした。
行事の際は準備物の制作があるので、運動会の小物や種目の小物など作業に時間を費やすこともあります。
書類、週案、月案など慣れるまでは苦労しました。
働く前は遊んでいる時間のことしか知らなかったので、書類仕事や子どもに怪我をさせないように注意が必要だとわかりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとカフェに行っておしゃべりしたり、四条に服を買いに行きます。
最近は福岡と仙台に旅行へ行ったんですが、すごく楽しかったです!
この前ジャニーズwestのコンサートにも行きました。
実習中の思い出を教えて下さい。
朝早起きして、一日園で過ごし疲れて家に帰ってきてからは、書類を書かないといけないので、
ゆっくり寝て休むことができなかったので体力面が大変でした。
知らないことも多かったので、保育士さんてすごいんだなと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもだけでなく、職員・保護者へも挨拶をしっかりしていて、礼儀正しく行動できているかです。
あと大事なのは子どもと遊んで、自分自身も楽しむことだと思います。
そうすれば自然に笑顔も出てくるのでその姿を見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習の時期は大変だと思いますが、保育士になると子どもとたくさん遊べます!
たくさんの子どもがいて毎日いろいろな経験ができます。
子どもたちの笑顔を見たときや、大変なことを乗り越えたときには、保育士になってよかったと思えるので頑張ってください!