幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 フタバ学園(大阪府)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:西村 美香先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任をしています。
一人ひとり違う個性を持つ子どもたちに丁寧に寄り添い、子どもたちの成長を日々、感じながら楽しく過ごしています。
運動会や発表会などの行事では、同じクラスの担任と話し合い、演目を立案し、子どもたちに指導することはもちろんのこと、他クラスの先生方とも協力し、一丸となって取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
■電車での通勤時間は40分ほど掛かるのですが、利便性がよいこと
■園内がとても清潔で、先生方の雰囲気が落ち着いていて、好印象だったこと
■子どもたちがとても楽しそうで笑顔いっぱいだったこと
■面接の際の園長先生のお話を聞いてフタバ学園で働きたいと思いました。
■縦割り保育にとても興味があったこと。
■アットホームな雰囲気に惹かれ、ここで働きたいと強く思ったこと
■面接当日に内定を頂き、自分も働きたい意志が強かったこと
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
3・4・5歳児は縦割り保育を実施しています。
0歳児から、異年齢のつながりを大切にしていて、たくさんある中の魅力のひとつかと思います。
仕事の魅力は、なんと言っても、子どもの成長を側で見ることができ、ともに喜び合えることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを集団で教育・保育するということの難しさを感じるときがあります。
1対1で向き合う場面ももちろんありますが、常に全体を見ながら見通しを持った教育・保育ができるように心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仲のよい友人と食事に行ったり、大好きな映画を見たり、ドライブに行くなどリフレッシュしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
慣れない環境で分からないこと、不安なこともたくさんあるかと思います。
子どもたちと笑顔で接することが大切かなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育教諭は、子どもの命を預かる大変な仕事です。
ですが、やりがいや誇りの持てる素敵なお仕事だと思います。

就職活動がんばってください!
そして、フタバ学園でお待ちしていますので是非きて下さいね!