幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 池田保育園(大阪府)
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:さやか先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児のクラス担任をしています。
子どもと遊びながら、必要なときに力添えをして成長を見守っています。
保護者から子どもの相談だけでなく、保護者の個人的な相談も受けたりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
広々とした広場、自然に囲まれた環境で保育されており、のびのびと活動している子どもたちの姿に惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの言葉や考えを日々聞くことにより、新鮮な気持ちや純粋な心を取り戻すことができ、子どもたちから元気をもらい癒されています。
園庭には畑があり、じゃがいもやトウモロコシなどの野菜から柿や桃などの果物の木があり、子どもたちと一緒に畑の世話や収穫体験がたくさんできます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
『可愛い子どもたちと毎日遊べて楽しそう』や『楽そう』と思われていますが、実際には思っていた以上の力仕事があったり、カリキュラムや保護者との連絡ノートなどの事務仕事があったりと、常に頭をフル回転させています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行ったり、美味しい物を食べに行ったりと自分の好きなことを存分楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は常に緊張していましたが、子どもたちの笑顔や何気ない言葉かけに心を癒され、実習を乗り切りました。
実習日誌の記入が毎日大変だったが、担当の先生方にチェックして頂き、ここまで子どものことを考えて保育しているのだと感動しました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私自身も経験しているので、体調・顔色・表情などに気を付け、ちょっと元気がなければすぐに気付いてあげれるように心がけています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
給料や休暇や福利厚生などの待遇面も大切だと思いますが、何よりも自分がその園で働きたいと思っているか、その園のことが好きかどうかを大切に就活に取り組んでください。