幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:服部幼稚園(大阪府)
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:小林先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
保育補助として固定のクラスではなく、全体の中で困ったことがあれば援助に入る形です。
また行事に向けての準備などを行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園のホームページを見て、興味を持ち園見学へ行きました。
・通勤距離や交通の便
・園の雰囲気(園内がきれいで整っていた。保育者の笑顔がたくさん見られた)
・行事が豊富であること
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
行事が豊富で子どもたちとたくさんの思い出が作れ、深い関係を築けること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事が豊富な分、本番に至るまでの準備が大変ですが子どもたちが一生懸命頑張ってくれたり、楽しんでくれるとその苦労が一気に飛んできます!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自分が楽しめる時間をたくさん作り、
外へ出掛けることでリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習日誌が1番思い出深いです。
はじめは赤ペンで多くの訂正や付け加えがあり、活動内容やそれに対する援助を文章にする難しさを感じました。
当時はしんどい思いの方が強かったのですが、今はあの頃の指導のおかげで文章を書く力や保育者の援助を多く気付けるようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わりをよく見ています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大学にある資料や園のホームページをじっくり見て、興味のあるところへ見学に行くことで、自分の働くイメージが湧くように感じます!
早めに調べて就職先を決めることで、実際働くまでの準備期間に余裕が持てるように思います!!