幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 宮前つばさ幼稚園(大阪府)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児【ねいろ組】の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・園舎がとても綺麗で、子ども達の事を十分に考えた環境設定がされていたから。
・先生方の仲が良く、自分が仲間になって子ども達と一緒に楽しく保育が勧められると思ったから。
・アルバイトをして、就職する前に園の情報や内面も良く分かった事も大きな要因の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・行事が豊富で、子ども達がたくさんの経験をすることで、一回りも二回りも大きくなることを実感できるところ。
・子ども達と関わる事で、子供たちの成長を身近に感じる事が出来る中で、自分自身の成長も感じられるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・子ども達と関わるだけでなく、実際の育ちを支える為の日々の記録や環境設定に対して考える事を日々、試行錯誤しながら進んで行く中で行っていかなければならない部分。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・好きな絵本を探しに行ったり、友達とワイワイと遊んだりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
・先生って呼ばれることの【嬉しさ】が一番にありました。
・設定保育で作った制作物を、子ども達が持ち帰った時に、翌日その子どもの保護者の方から『先生が子どもと一緒に作ったんですよね。子どもが家で飾っていますよ』と言われたことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・礼儀、挨拶、そして何より【笑顔】です。
・限られた時間なので出来れば【積極的に関わる姿】を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職すれば、毎日が子どもと関わる【楽しい仕事】です。
ぜひ、実習や就活中の苦しかったことを吹き飛ばすぐらい、素敵な笑顔で就職活動がんばってください。きっと、あなたにあった園が見つかりますよ♪