幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 おおやけこども園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:長島 美月先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
34名の4歳児クラスを2人担任で担当しています。
鍵盤ハーモニカを吹いています。カエルの歌に合わせて吹けるようになりました。
他にはレゴブロックで遊んだり、給食後にホールや園庭で遊ぶことが多いです。


今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でおおやけこども園に来たときに先生同士の関わり方が温かく、私にも優しく接して下さりました。
園の外にある畑で育てている野菜を取りに行ったり、そういったところがいいなと感じました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんの子どもと関われるので、子ども達の様々な成長を身近に感じられます。
行事がたくさんあり、タケノコ堀り・栗拾いなど、今までやったことない経験ができるところが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事の準備は大変なんですが、終わった時の達成感はあります。
体力勝負なので子どもに負けないように、体調管理には気を付けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェ巡りや買い物を楽しんだり、冬は滋賀の奥伊吹スキー場に行きスノボーをします。
同期とは、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーをしました。
実習中の思い出を教えて下さい。
2歳児クラスに入った時、絵を描くことにあまり進んでやってくれない子どもがいたんですが、少しずつ描き始めてくれて、それを見ていたクラスの先生にお礼を言われたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方、声かけの仕方です。どんな風に声をかけるのかなどを見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
誰でも1年目があり、わからないことがあるのはみんな知っているので、どんな些細なことでも聞いてください。
これから園見学にたくさん行き、園のいい所を書き出して考えたり、最初に見た印象など大切にして行動に移して頑張ってほしいです。
応援しています!