幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:高槻あいわ保育園(大阪府)
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:御手洗 涼先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
保育士 5歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園内の雰囲気がとても暖かく、園の周りにも公園や緑がたくさんあり環境が充実していたので、試験を受けてみようと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ネコバス(園バス)があり、色々な所へ出掛けることができます。

子どもたちの成長を近くで見ることができることが、この仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと楽しく過ごすだけでなく、不安な気持ちをサポートしたり、保護者からの相談を受けたりすることに大変さを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で好きな映画を観たり、友人を家に招いて遊んだり、のんびり過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
自分のことを「先生」と呼んでくれ、色々なお話をしてくれたことがとても嬉しかったです。日々の記録の記入が大変でしたが、担当の先生が丁寧に指導してくださり、勉強になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
分からないことが多く、緊張することもあると思いますが、まず実習生が笑顔で関わろうとしているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動は大変なことも多いと思いますが保育士になると、子どもたちから元気や笑顔をたくさんもらえます。とてもやりがいのある仕事ですよ。
ぜひ一緒に楽しく働きましょう!