幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2019

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 あけぼの第二保育園(大阪府)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:M先生・K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
★子どもと遊んだり、設定保育を行ったり、お歌の時間にピアノをひいたりします。
★給食の準備や片づけ、午睡の準備や、子どもの衣類の整理や掃除など身の回りのことを行います。
★設定保育の案を考えたり、日誌などの書類の記入も行います。
今の園を選んだ理由を教えてください。
★園見学に来た時に、案内してくださった先生が優しく、
また、子ども達と接している保育教諭の笑顔が素敵だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★新しい園なので、とてもきれいです。
★一年を通して子どもたちの成長を見届けられる所です。
★子どもたちの笑顔でパワーをもらえます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
★子どもたちと関わるだけでなく、活動の事前準備や書類などの記入もあります
が、それも子ども達の為だと思ったら、がんばれます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
★カフェ巡り
★自宅でのんびり
実習中の思い出を教えて下さい。
★日誌の書き方がわからなかったので、時間がかかってしましました。
★「先生」と呼ばれてうれしかった
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
★挨拶がきっちりできているか、笑顔がたくさん出ているか見させていただいています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
★保育教諭になり、大変なこともありますが、それ以上に子どもたちから得られるものがたくさんあります!
ぜひ、一緒に働きましょう!