ほいコレINFORMATION

第5回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka 開催レポート

第5回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka 開催レポート

  1. Category:
  2. イベント
  3. 就活

2016年7月15日

2016年7月9日(土)、難波御堂筋ホールにて「第5回 ほいコレ就職フェア 2016 in Osaka」を開催いたしました。
今回もたくさんの園にお越しいただき、33法人80園以上の参加となりました!
当日は多くの保育士・保育教諭・幼稚園教諭を目指す学生さんや一般求職者の方、その他に栄養士の学生さんにご来場いただき、賑やかなイベントとなりました。

当日の様子

今回の就職フェアは

しかくでつながるえんがある

をテーマに多くの園と保育就活を行っている方をつなぐ場として開催致しました。

1分間アピール

オープニングイベントとして毎回大好評の1分間アピールタイムを開催。
学生さんの興味を引くために、毎回パフォーマンスや趣向を凝らして行われています。
限られた時間の中、自身の園の良いところを伝えてくれるので、発表をみて冊子にメモをする学生さんも多く見られました。

1分間アピール

1分間アピール width=

1分間アピール

1分間アピール

 

ブース回遊

1分間アピールが終わると同時に、各々興味を持ったブースへ移動となります。
どこに行こうか迷ってしまう学生さんも、ほいコレスタッフがフォローし、希望に沿う園へと案内します。

ブース回遊

ブース回遊

ブース回遊

ブース回遊

参加している園も、園それぞれの特色を活かした飾り付け・配置、園児たちとつくった制作物を紹介したりと、同じような園はない!というくらい個性豊かで学生の目を惹きます。

当日の様子

当日の様子

当日の様子

ブース装飾

 

多彩な企画

5月と7月と両日参加キャンペーンの企画も好評で、「前回も参加しました!」と言ってくれる学生さんも多く見受けられました。前回参加していた園に再度訪問することで園へ就職したい気持ちを更に強めたり、今回のみ参加している新しい園との出会いもあり、初めて来た方も二度目の方も満足のいくイベントとなっていました!
今回はさらにほいコレナビとの連動がパワーアップ!ほいコレナビのスマホサイトから園見学の申し込みが簡単にできるようになりました!!1分間アピールを見て、ブース訪問し、園見学をその場で申し込む。日程の調節が必要な方はスマホから後日申し込むことが可能になっています!
園見学の申し込みはこちらから!
(現在スマホページのみ閲覧できるようになっています)

当日の様子

当日の様子

 

コンシェルジュ

毎回フェアで好評だった「ほいコレコンシェルジュ」は今回も6ブース用意いたしました。
遠方からお越しの為関西の地理がわからない方や、応募する園を迷っている学生・一般求職者の方が多く、どの時間帯もすぐに埋まり、キャンセル待ちがでるほど!
ツイッターでの相談や、実際にフェアでコンシェルジュの相談を受けた多くの方から「また相談したい!」という声をたくさん頂いてます!そこで今後はフェアの場だけでなく学生さんの就活サポートを行えるコンシェルジュイベントを行う予定ですので、ご期待ください!

当日の様子

当日の様子

 

当日の様子

各ブースには現役の先生が学生さんを待っています。採用情報だけでなく、試験のポイントや実際の現場の雰囲気、例えば食育に対しての熱い想い、異年齢との関わりを大切にしている園の話など様々。求人票だけでは絶対にわからない”生の声”を聞くことができます。ブースにいるのは未来の就職先のセンパイ先生。センパイと話が弾み、園への想いが膨らむ学生さんも多くいらっしゃいました!

当日の様子

当日の様子

当日の様子

当日の様子

冊子掲載の園のパンフレットを手に取る方や、1分間アピールで壇上にいたあの先生に話を聞きたいとブースに訪問する方、就活の不安をコンシェルジュへ相談をしたことで解決した方や、さらには、ほいコレスタッフのこの人に相談をしたいんです!という声も!フェア後に、「フェアに参加して採用につながりました」という一般求職者の方の声も届いています!

 

ほいコレ就職フェアも5回という回を重ねて、より園と保育の就活を行っている皆さんのそばに寄り添い、園(縁)をつなぐことができたのではないでしょうか。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ほいコレ サポーターチーム
ほいコレナビ 保育の就活サポーターチームです。
  1. この記事のキーワード
  2.