保育士 の年末年始あるある5連発!冬休みの息抜きに読んでください♪

  1. その他お役立ち情報

保育学生・ 保育士 のみなさん、あけましておめでとうございます!忙しく過ごしてきた年末もあっという間に終わりましたね。お休みを満喫していますか?そんなリラックスタイムにゆる~く読める、 保育士 の年末年始あるあるを5連発でご紹介します。

index

1.  保育士 の皆さん!年末年始は息抜きしましょう
2.  保育士 の年末年始あるある5連発!・初詣に行くと園児と保護者に遭遇する率高し!
・子ども達に大人気のテレビ番組にハマる
・カラオケで子ども向けの歌をダンス付きで歌う
・同僚の 保育士 からくる年賀状チェックに余念がない
・休み中に新学期のことをつい考えてしまう
3. 今年もほいコレは 保育士 の味方!

1. 保育士 の皆さん!年末年始は息抜きしましょう

あけましておめでとうございます!
今年も新しい年が始まりました。
保育学生の皆さん、 保育士 の皆さん、
今年一年もほいコレは皆さんの味方です!!
今しかないこの時間を大切に、充実した保育時間にしましょうね!
とは言え、年末年始くらいはちょっと息抜き…
多忙な一年を過ごした皆さんには、息抜きも必要です。
今日の記事はそんなリラックス時間にゆる~く読んでもらいたい!
 保育士 の年末年始あるあるをご紹介します♪

2. 保育士 の年末年始あるある5連発!

・初詣に行くと園児と保護者に遭遇する率高し!

勤務先の近くに住んでいる、 保育士 あるあるです。
新年の初詣に行くとあちらこちらに知っている子ども達の顔が…!
保護者の方にももちろん会いますので、こちらのプライベートを見せてしまうことにもなります。
でも初詣に行くことは、一年の始まりとしてとても良い行いなので、
誰に会っても大丈夫!という服装&行動をして初詣に出かけましょうね!

・子ども達に大人気のテレビ番組にハマる

学校や仕事があるときは、ゆっくりテレビを見る時間がない方々がほとんどです。
でも、冬休みは特別!
日ごろから園児達から聞いている、Eテレやアニメのテレビをちょっと覗いてみたら…
なんとまぁ!おもしろいこと!
子ども達に人気なのもわかる!
Eテレは子ども達だけでなく、大人も楽しめます
登場するお兄さんやお姉さんのふるまいは、 保育士 にとっても参考になるものばかりです。
また、どの番組も子どもの気もちをわかりやすく表現しているので、新人の保育士さんはぜひ見てみてくださいね。

・カラオケで子ども向けの歌をダンス付きで歌う

毎日保育園で必死に練習している子ども向けの歌。
実はカラオケにもたくさん入っているのを知っていますか?!
冬休み中にカラオケをして、最初は自分の得意な曲を歌っていても、
だんだんと子ども向けの歌を歌い出してしまう…!
なんと最後は大盛り上がり!!
毎日歌っている歌だったら、歌詞なんて見なくても歌えます。
もちろん即興でダンスだってしちゃいます♪
歌って踊ってストレス発散!
これも、 保育士 の年末年始あるあるですね。

・同僚の 保育士 からくる年賀状チェックに余念がない

社会人として働き始めると、上司や同僚の 保育士 の方々に年賀状を出すことがあります。
自分のところに送ってくれた、 同僚の 保育士 からの年賀状をついつい必要以上にチェックしてしまう…!!
「○○組の先生、うちの近所に住んでる!」
「△△先生、お子さん生まれたんだ!」
普段見られないプライベートが垣間見えるので、ついついチェックに力が入ります。
年明けの会話のネタにもなるので、これは欠かせません!
…これぞ、年末年始あるあるですね。

・休み中に新学期のことをつい考えてしまう

多忙な毎日がひとまず終わり、待ちに待った冬休み!

「冬休みの間は、 保育士 の仕事も忘れて休みを満喫するぞ~」と思った数時間後。

新学期はみんな泣いてくるかな…と気になり始め、
買い物に行けば、「あ!これ保育に使える!」
などなど、考えるのは子ども達のことばかり。
 保育士 は責任感の強い人達ばかりですから、きっと休み中も考えてしまうのですね。

3.今年もほいコレは保育学生・ 保育士 の味方!

いかがでしたか?

 保育士 あるあるは、まだまだあります。
保育士同士、ちょっと息抜きができる会話のネタとしても使えますよ。
保育学生さんは、 保育士 になったときに実感する”あるある”かもしれません!
今年もほいコレinfoは、保育学生さんや 保育士 の方々に役立つ情報をどんどんお伝えします。
つらいこと悩みもここで解決して、
時にはここで息抜きをしながら、
元気な子ども達に負けない保育士さんになってほしい!
ライター一同そんな気持ちで、記事を書いています。
今年もほいコレは保育学生・ 保育士 の味方です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おすすめ記事はこちら↓

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!