検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士が 自己紹介 を成功させるポイント!~あなたらしい 自己紹介 をしよう~

自己紹介
今回は、保育園での 自己紹介 を成功させるポイントについてご説明します!子ども・保護者・職員へ 自己紹介 するときのポイントが知りたい保育士必見です。
index

1.  自己紹介 で気を付けたいこと

4月から保育園で働き始める人も多いですよね。
新任の先生は、 自己紹介 を求められるでしょう。
しっかりと自分をアピールできるように 自己紹介 のポイントをチェックしていきましょう!

・身だしなみを整える

一番気を付けたいことが身だしなみです。
人のイメージは第一印象で決まると言われることも多いですよね。
髪の毛がボサボサだったり、洋服の乱れがないように気を付けましょう。
清潔感のある身だしなみを意識するだけでイメージアップにつながりますよ!

・明るくハキハキと話す

明るい人ハキハキと話す人はそれだけで元気な印象につながります。
挨拶や 自己紹介 のときには、なるべくハキハキと話すように心掛けましょう!
明るく話すことやハキハキと話すことが難しい・・・という人は笑顔を意識すればok!
ボソボソと話したり、下を向いていることがないように注意してくださいね。

・ 自己紹介 は簡潔にまとめる

自己紹介は、1分程度に簡潔にまとめるようにしましょう。
要点をまとめて話すことでより伝わりやすい 自己紹介 になります。
名前・特技・好きなもの・抱負など伝えたいことを明確にしておきましょう。
だらだらと話すことは大人へも子どもへも良い印象につながりません。
伝えたいことを簡潔にまとめて話すことが大切です!

2. 自己紹介を成功させるポイント

保育士が自己紹介を成功させるポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
子ども・保護者・職員の3パターンに合わせてご説明します。

・子どもへの 自己紹介

子どもへ 自己紹介 をするときのポイントは5つです!
子どもに 自己紹介 するときのポイント
・短時間で話す
・道具を使う
・手遊び歌をする
・ゆっくり話す
・簡単な言葉を使う
子どもへの 自己紹介 のポイントは自分に興味を持ってもらうことです。
ペープサートパネルシアターなど道具を使って 自己紹介 をするのもいいでしょう。
その際に気を付けたいのが時間と言葉です。
道具を使う場合は、短時間で終わらせることを意識した内容にしましょう。
また、子どもたちに伝わりやすい簡単な言葉ゆっくりとした口調を心掛けましょう。
あなたの得意なことを 自己紹介 で活かしてくださいね!

・保護者への 自己紹介

保護者へ 自己紹介 をするときのポイントは4つです!
保護者に自己紹介するときのポイント
・1年間の目標や抱負
・どんなクラスにしていきたいか
・子どもたちに経験させたいこと
・子どもたちとどのような関わりをしたいか
保護者への 自己紹介 は、子どもを任せても大丈夫!という安心感を持ってもらうことが大切です。
そのため、子どもたちとどのような関わりをしながら、どんなクラスにしていきたいのか明確に伝える必要があるでしょう。
また、 自己紹介 の中に特技や趣味を盛り込むことで、保護者とのコミュニケーションのきっかけにもつながります。
保護者への 自己紹介 は、親しみやすさと真面目さの両方が伝わるものがオススメですよ!

・職員への自己紹介

同僚や先輩など職員へ 自己紹介 をするときのポイントは3つです!
職員に 自己紹介 するときのポイント
・保育にかける熱意を伝える
・真面目さをアピールする
・やる気があることを伝える
これから一緒に働くことになる職員には、良い印象を持ってもらいたいですよね。
職員への 自己紹介 では、保育にかける熱意ややる気を伝えるといいでしょう。
また、仕事に真面目に取り組むことをアピールするのもオススメです!
保育士として一生懸命働く意思があることを理解してもらえる 自己紹 介をしましょう。

3. 保育士らしい 自己紹介 を楽しもう!

いかがでしたか?
今回は、保育士が 自己紹介 を成功させるポイントについてご説明しました。
自己紹介は、第一印象を決める大切なもの。
事前の準備をしっかりとして、挑むことが重要です。
保育士らしい自己紹介を楽しんでくださいね!

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士の活躍を応援!お役立ち情報満載!

Instagram

Event就活イベント