検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

絆編:サクッと完成 お礼状 の書き方!実習園へ感謝の気持ちを伝えよう

お礼状の書き方
お礼状 ってどんな形状?何で書く?文房具のタブーってあるの? お礼状 の概要を知り、効率的に書き進めながら、印象に残る文章を書こう。簡単だけど、絆とご縁が深まる お礼状 の書き方とは?
index

1. まずは形式どおりでOK♪ お礼状 の構成と実習後の送付タイミング

 お礼状 と聞くと、ハードル高く感じるのはあなただけではありません。手紙自体が時間と手間を要する超アナログな行為です。
メールで済ませられたらいいのですが、現状はまだデジタル化される様子はありませんね。
せめて効率的に お礼状 を出すために以下の二つのポイントをおさえてください。

・ お礼状 を出すために必要なモノ

・文章に型を使用する

〜 お礼状 を出すために必要なモノ〜
便せんと封筒は白で柄がないタイプが無難です。柄がついていたとしても控えめなデザインが良いでしょう。
クラフト紙(白く漂白されていない茶色の用紙)だとビジネスライク・事務的に見えてしまうかもしれません。
使用する筆記用具は正式には毛筆・万年筆とありますが、私はそれらを持っている学生がいるか疑問です。
黒のインクが使用されていればよいのではないかと思います。
鉛筆・フリクションペンで書くのはもってのほかですが、ボールペンも大丈夫か気になるところ。
万年筆のような筆跡のペンは、文房具店でたくさん売られています。是非この機会に購入することをお勧めします。
封筒と便せんはセットで買いましょう。わざわざ書いたのに封筒とサイズが合わないとやり直しです。
洋封筒・和封筒がありますが、いろいろ説明すると混乱しますので、間違いないところだけお伝えします。
和封筒一重タイプとそのサイズに合った、縦書きタイプの便せんを用意しましょう。
間違いを修正液や訂正ラインされていると、手抜きととらえられかねません。面倒ですが、なるべく1回で書けるように、シャープペンシルや鉛筆で、薄く下書きをしてから書くと効率・仕上がりが良いでしょう。
 お礼状 は1週間から10日以内に出すのが基本です。実習が終わったらすぐ取り掛かりましょう。意外に時間がかかるかもしれませんので。
〜文章に型を使用する〜
型の良いところは、型にどおりに読み手がスムーズに理解できることです。
この型通りに構成されていないと、逆にあなたが一般常識に欠けている人だと見られてしまうかもしれません。
型は大切です。気構えせず「フォーマットがあるとラク」という気持ちで取り組んでみましょう。
構成は、前文・本文・末文3つを前後を頭語と結語でまとめ、最後にあとづけで締めくくるのが基本です。
詳しい文章の事例は「サクッと完成お礼状の書き方!実習園への感謝の気持ちを伝えよう実務編」をご覧ください。
 お礼状 の型を使えば、あなたが社会人として常識がある事が伝わります。そして、何よりの時短ツールです。しっかり押さえて書き始めましょう。
まとめ

必要なモノ…白無地和封筒とセットになる白無地封筒、黒インクの万年筆タイプの筆跡が出せるペンを用意する

文章…頭分・前文・主文・末分・結語・あとづけの型を使用する

2. 心からの感謝を気持ちを伝えるために実習を振り返る

先に お礼状 の型を知りましたが、形式にこだわっているとつまらないし、これで感謝の気持ちは伝わるのだろうかと思いませんでしたか?
実は私もそう思っていました。
しかし、形式の中にも率直な気持ちや、あなたらしさが伝えられます。
それが可能にするのは、本文に込める内容です。
本文に、あなただけの実習エピソードがあるだけで印象が大きく変わります。
イメージして下さい。
あなたの お礼状 は形式通りの流れに沿って始まりました。手紙を読む側もスムーズにあなたを思い出しています。
そこに、実際にあったことが書かれていたら、実習シーンが思い出され、あなたの気持ちが伝わり、読み手もうれしい気持ちになるでしょう。
ではどんなことを書けばいいでしょうか?
おすすめ

・実習で失敗したこと

・子どもの様子で印象に残ったこと

・担当保育士からのアドバイスで今後活かしたいと思ったこと

失敗したことについて書くの!?と、不安に思う方もいるでしょう。しかし、失敗への気づき、これからどのように活かすか書かれてあれば、これ以上にうれしい お礼状 はないと、私は思います。
先輩保育士からすると、後輩の成長・自覚がうれしいものです。後輩の役に立てたかもしれない、という育成側の喜びがあるからです。
今一度、実習を振り返って お礼状 に組み込めそうなエピソードがないか書き出してみましょう。
あなただけのエピソードは、読む側の心に響きます。

3. あなたらしい お礼状 を実習園へ出すメリット

おっくうな お礼状 をサクッと完成させつつ、感謝の気持ちも伝わる書き方をお伝えしていますが、どうして内容までこだわるのか?
最後にまとめておきましょう。
 お礼状 はあなた自身の良さをアピールするチャンスであり、見えないご縁をしっかりとつないでおけるからです。
私自身の経験で、びっくりしたことが度々あります。友達のお父様が保育業界の偉い人だったり、保護者の同僚が私の身内だったり…人間関係はどこかでつながっているものです。
もしかして、指導担当の保育士や園長に実習で気に入られ、何らかのご縁がつながるかもしれません。
この保育園に就職したい!と思ったらなおのこと、 お礼状 は単なる お礼状 ではなくなり、あなたをアピールする絶好のツールとなるのです。
型や形式があっても、そこにあなたの気持ちが込められていなければよくある お礼状 となってしまいますし、あなたを思い出したとしても、すぐに忘れられてしまうかもしれません。
お礼状
お世話になったお礼と感謝の気持ちを、 お礼状 にのせてしっかりと伝えましょう。
保育実習のチャンスは、貴重なのですから。

おすすめの記事はこちら♪

執筆者:admin

実習に役立つヒントがたくさん!

Instagram

Event就活イベント