検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

幼稚園実習 で好感度UP! 幼稚園実習 前に知って得するベスト3

幼稚園実習3
いよいよ始まる 幼稚園実習 !日誌や責任実習やら、やることいっぱいで始まる前から緊張緊張ですよね。ここで一息、私が学生時代の実習で学んだことや保育士として実習生を見て感じたことから、実習前に知って得するベスト3をご紹介します♪
index

1. 緊張の 幼稚園実習 、どんな心がまえが必要?

初めての 幼稚園実習 …緊張しますよね。
学校で勉強はしてきたけど、いざ現場で実践となるとどんな準備や心がまえをしたら良いのか不安になると思います。
でも安心してください!
初めてのことですから、完璧じゃなくていいんです♪
実習は、学んだことを実践する場でもありますが、実際に学ぶ場でもあります。
むしろ私は、経験から後者の方がウェイトは大きいと思っています。
なので、実習では「学ばせていただく」という心がまえがとても大切になってきます。
学校で勉強したことを思い返して準備するのももちろん大切です。
ですがここでは、それと同じくらい大切な「学ばせていただく」立場として気をつけたいことベスト3をご紹介します♪

2. 実習前に知って得する!気をつけたいことベスト3

【3位】座り方

学校では教えてくれない「座り方」のルールが現場にはあるんです!
恥ずかしながら、私も初めての 幼稚園実習 の時は何も知らず、指摘もされず…。
保育士1年目の時に、先輩に指摘されて初めて知りました。
私は普段から「あぐら」をかいて座ることが多いので、保育室でも自然とあぐらをかいて座っていることがありました。
しかしその座り方、NGなんです!
その理由は「非常時にすぐに立ち上がれないから」
確かにそうですよね!
小さな子ども達が集まる保育室、突発的な危険にすぐ対処できるよう常に備えておかなければなりません。
立つ動作がたった数秒遅れて子どもを危険から守れなかった…そんなことはあってはなりません。
たかが座り方、されど座り方なんです。
乳児クラスや年少クラスでは、その大切さをより実感すると思います。
同じような理由でNGな座り方が他にもいくつかあります。
体育座り、横座り、両足を伸ばして座るなど。
体育座りと横座りはよく実習生で見かけますが、実はその座り方NGです。
子どもが転んだ拍子に膝に頭を打ったり、伸ばした足に引っかかって転倒したりする可能性があるので避けましょう。
ではどんな座り方が良いのでしょうか?
保育教諭に最適な座り方は、「正座」もしくは「片膝立て」です。
私は実際、正座で足が痺れそうになったらほぼ片膝立てにしていました。
ただし園によっては片膝立てをあまり良くないとする場合もあるので、実習担当の先生に聞いたり、他の先生の様子を見てみましょう。
正座必須の園もあるので、足の痺れ対策などを事前に調べておきましょう!

【2位】「先生」という自覚

実習が終わり、園を出た瞬間「終わった〜」と解放された気持ちになりますよね。
さぁ帰り道、友達と電話しよ~♪お腹すいたから食べ歩きしよ~♪
ちょっと待って!
園からの帰り道は、園の子どもや保護者とすれ違ったりします。
実習が終わり園を出ても、子どもや保護者にとってあなたは「先生」です。
私が勤めていた園でも、実習生が帰り道に大声で電話をしている姿を見て注意しようか迷ったという話を先輩の先生がしていたことも。
実習が終わっても、できれば保護者や近隣の方が多くいる園近辺を離れるまでは学生気分を封印しましょう。
また、実習生でも顔を覚えてくれる保護者の方もいるので、自分が分からなくても挨拶をされたらしっかり笑顔で挨拶を返しましょう
私は今、「◯◯幼稚園の先生」その自覚を持った行動を心がけましょう!

【1位】笑顔と挨拶

第1位は、笑顔と挨拶!
 幼稚園実習 だけでなく、社会でも基本中の基本のマナーですよね。
しっかりと挨拶ができるとできないとでは、人の印象はだいぶ変わってきます。
実習生にとっては長い実習期間かもしれませんが、先生方にとってはたった数週間の短い期間、第一印象がその人の印象を決めると言っても過言ではありません。
自分の印象を決める挨拶では、いつでも「笑顔」を忘れないようにしましょう!
基本的な挨拶ができるだけでも「しっかりしている」という印象を与えることができます。
そんな基本的な挨拶の中でも、特に気をつけておきたいのが退勤時の挨拶。
「お疲れ様です」が一般的かと思いますが、実習は勉強をさせていただいている場です。
立場として一番下の実習生は「お疲れ様です」よりも「お先に失礼します」の方がより好印象です。
保育教諭にとって「印象」はとても大切です。
子ども達は明るくて元気な先生が大好きですし、先生方も一緒に働きたいと思ってくれます。

3.貴重な学びの場を笑顔で楽しみましょう!

いかがでしたか?
今回は、実習前に知って得する!気をつけたいことベスト3をご紹介しました。
こんなことまで気をつけるなんて大変!
と思われたかもしれませんが、実は全部社会人になったら当たり前のこと
実習のおかげで一足早く社会勉強ができるなんてラッキーだと思いましょう◎
そしてどんなことよりも笑顔を大切にしてください!
可愛い子ども達が笑顔のあなたを待っています♪
おすすめの記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

理想の就職先に出会おう!

Instagram

Event就活イベント