検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育】紙コップの クリスマスツリー を作ろう!~飾って可愛い立体制作~

紙コップツリー
今年のクリスマスの制作は何にしよう? そう考えている保育士の皆さん。立体で見栄えのする クリスマスツリー はいかがですか? 紙コップを重ねてつくるので、小さいツリーながらも立派に仕上がりますよ! 飾り付けも自由にして自分だけの クリスマスツリー を作りましょう

index

1.立体の クリスマスツリー は可愛さバツグン!

もうすぐクリスマスですね!
保育士の皆さん、クリスマスの制作は何を作るのか決まりましたか?
クリスマス制作は、子ども達が必す持ち帰るので、おうちで飾って楽しめるものがいいですよね。
そこで今日ご紹介するのは、飾って可愛い立体の クリスマスツリー です。
壁面や平面の制作もいいですが、飾って可愛いのは断然立体の制作です
立体の制作は、空間認知力やバランス感覚などはもちろん、
子ども達の感性を豊かに育て、保育においてさまざまな表現活動を行うことができます。
この造形活動の機会に、色や形、素材感、空間などをたくさん感じさせてあげましょう!
今日ご紹介する クリスマスツリー も年齢や発達に合わせて、簡単にしたりアレンジしたりしながら楽しい制作時間にしてくださいね。

2.可愛い♡紙コップの クリスマスツリー の作り方

【材料】

紙コップ2つ トイレットペーパーの芯1つ
折り紙(黄緑、みどり、茶色)
飾り付け用のスパンコールやビーズ、ボタン、モール、綿、シールなど
てっぺんに付ける星(画用紙や厚紙 シールでもOK!)
ボンド(必要なら綿棒)、のりなど

【作り方】

①緑と黄緑の折り紙をちぎり、2つの紙コップに自由に貼る
②コップの1つに好きなように飾り付けをする
③紙コップに切り込みを入れていき、外側に広げる
※切った後に空いているところに飾り付けを足してもいいですね!
④トイレットペーパーの芯に茶色系の折り紙を巻いて木の部分を作る(余裕があれば、ちぎったものを貼ってもOK!)
⑤~⑥ボンドを付けてツリーを重ねる
⑦てっぺんに星を付けて クリスマスツリー の完成!!
ポイント☆彡
・折り紙は大きめにダイナミックにちぎろう!(小さすぎると貼るのが大変💦)
・工程が多いと感じるときは飾り付けは別日にやろう
・立体感を意識させるように、保育室の棚にたくさん飾ると楽しいですよ!

3.クリスマスは保育室を華やかに☆

いかがでしたか?
出来上がったそれぞれの クリスマスツリー は保育室に飾るととてもはなやかになります。
子ども達が自由に飾りつけした作品は、一つ一つ違い、見ていると個性を感じられるものです。
決して周りと比べたりせずに、その子の個性をほめてあげましょうね。
それは保護者の方々とも共有しておきたい事でもあります。
子ども達の個性を大切に育てて、楽しい保育活動になるように応援しています。
楽しいクリスマスをお過ごしください☆

そのほかのクリスマスにおすすめの保育↓

Instagram

Event就活イベント