1~3年生の幼保学生さんへ~ 就活 に向けて何をしておくべきか。

  1. 学び

1~3年生の幼保学生さんh就活に向けて「何をしておくべきか」

1~3年生の幼保学生さんへ向けた、初めての就職活動について。先輩先生たちが「あれやっておけばよかった」と後悔したことや、就活に向けたアドバイスを掲載!

index

1. 初めての 就活 は何をすればいい?

この記事を読んでくれている皆さんはとても 就活 に対して高い意識を持ち動いている皆さんだと思います。

そんな皆さんに来年の 就活 を見越して、今のうちにどんな動きをしておけば良いかのヒントを得るために先輩たちへアンケートを取りました。

先輩へのアンケート内容は
【低回生のときにやっておけば良かったこと・やっておいてよかったことは何ですか?】です。
その結果をランキング形式でご紹介します♪

後悔のない 就活 にするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. 就活 ですべきことベスト5

1位 園でのアルバイト

1位 園でのアルバイト

・もっと現場を経験しておけばよかった(こども園就職:四年生大学)
バイト経験をしていた同期との差を感じた(保育園就職:短大生)
・バイト先にそのまま就職ができた(こども園就職:短大生)
・バイトをしていたので、先生や子ども達との信頼関係が出来上がっていて、
4月の段階で無理なく現場に入っていく事ができました。(幼稚園就職:四年生大学)

2位 自己分析・園情報収集

2位 自己分析・園情報収集

自分の希望が定められず 就活 にブレが生じてしまった(幼稚園就職:四年生大学)
・絶対に幼稚園!と決めていたけど結局保育園に就職しました(保育園就職:短大生)
たくさんの園の情報を知っておくことが大切だと思います(幼稚園就職:四年生)
・園の調べ方が分からずとても苦労しました(こども園就職:短大生)

3位 就職フェアへの参加

3位 就職フェアへの参加

・3回生のときに参加した就職フェアで今の園を見つけました(こども園就職:四年 生大学)
・低回生なので参加していいのかわからず参加できませんでした(保育園就職:短大卒)
・就職フェアに参加したのですが、どうやってブースをまわったら良いのかが分からず苦労したのを覚えています(保育園就職:短大生)

4位&5位 勉強・その他

4位:教育・保育の勉強(9%)

・私が就職した園は特殊な教育方法を取り入れていたので予習に苦労しました。(幼稚園就職:四年生大学)
・もっと学校の授業をちゃんと受けておけばよかったです(笑)(保育園:短大卒)
・学校で習っていたことと実際の現場での違いに少し驚きました(こども園:短大卒)

5位:その他(8%)

・スーツやシャツを新しいものに買い替えておけばよかった(保育園:四年生大学卒)
履歴書対策・面接対策をもっとしておけばよかった(こども園:短大卒)
・友達の動きに影響を受けすぎて自分を見失ってしまいました(保育園:短大卒)

・相談できる人がおらず自分一人で考えるのがとても大変でした(幼稚園:四年生大学)

[fair_banner_in]

3.後悔のない 就活 にしよう!

今回ご紹介したものは、過去3年間、ほいコレナビを利用してくれた先輩から頂いたアンケートです。
 就活 は最終年に行えばよい。というイメージがあるかもしれませんが決してそうではありません。

アンケートの結果を見てもわかるように、いかに低回生のうちから少しずつでも動いておけるかとうことがとても大切になります。

 一気にすべてを行うのは大変ですが、少しづつでも自分のできそうなことから行動してみてくださいね♪

未来の保育士さんを応援しています!

おすすめの記事はこちら♪

執筆者:就活コンシェルジュ 上村

1人で悩まず相談しよう♪