検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

\ 一人暮らし を実現するための園探し/保育士や幼稚園教諭の新卒でもできる 一人暮らし

一人暮らしを実現するための園探し ~就職こそ絶好の「関西暮らし」を始めるタイミング!~
保育士や幼稚園教諭、保育教諭でも、新卒で 一人暮らし できるのかな?と思っているみなさんへ。 大丈夫です、 一人暮らし をしながら、保育現場で活躍している先生はたくさんいます。 一人暮らし のための「園探し」をレクチャーします!
index

 

1関西の保育の求人状況は?

1、関西の求人状況

待機児童が社会問題となっている中、2015年4月に施行された「子ども・子育て新制度」により、ここ2~3年の間で、小規模保育園、企業主導型や株式会社が運営する保育施設が増加しています。
関西の養成校では、学生一人に対して正職員の求人数が、なんと”15園”ある状況です。
単純に「学生さんが15園の中から選べる」と言い換えられます。関西にある保育施設の約70%が人材不足で困っています。

今がチャンスです!

保育学生のみなさん、今がチャンスです!
しっかり休みが取れる園、人間関係が良い園、結婚・出産しても働ける園…など自分にあった園を見つけましょう☆

2.保育士のリアルなお金事情(ほいコレナビ調べ)

2、誰にも聞けないリアルなお金事情(ほいコレナビ調べ)

保育学生のみなさん、一人暮らしを諦めていませんか?

ほいコレナビ事務局では、就職を機に関西で就職した皆さんのセンパイ達を見てきました。新卒 保育士1年目Mさんの例を見てみましょう。
基本給 180,000
諸手当 20,000
住宅手当 15,000
控除 △35,000
賞与 4,0ヶ月(年間)
手取り月額 180,000
年収 3.300,000
家賃 60,000
食費 30,000
生活雑費 3,000
光熱費 7,000(水道2,000/電気2,000/ガス3,000)
スマホ代 2,000(格安スマホ)
交際費 30,000
貯金 20,000
奨学金返済 20,000
医療保険 2,000
支出合計 174,000
※控除には、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、給食費、共済会費等含む
※住宅手当(家賃補助)は、市町村や法人により異なる
※月々の奨学金返済額は、借入総額により異なる
Mさん
Mさん
学生時代からずっと、 一人暮らし に憧れていました。
最初は家に帰って泣いてしまう日もありました。
休みの日には、同期の先生と遊びや買い物に行ったり、とても充実しています。
本音を言えば、彼氏がほしいです(笑)
豆知識 年収とは…?

税金や保険料が差し引かれる前の年間総支払額のことです。

賞与とは…?基本給×何ヶ月です、月の給与×何ヶ月ではありません。

3. 一人暮らし を実現するための園探し

3、一人暮らしを実現するための園探し

ほいコレナビだけが< 一人暮らし を実現する園さがし>ポイントをお伝えします。
みなさん、求人票の初任給だけ見ていませんか?基本給が低いからと諦めてはいけませんよ!
絶対見てほしいポイント!

・福利厚生をしっかり見る

・家賃手当、住宅手当の金額

・引っ越し費用の負担

とても聞きづらい項目だと思いますが、しっかり自分で聞く事が大切です。
ほいコレナビ掲載中の気になる園の<募集要項>をしっかり見てみましょう。一人暮らしができるかどうかは、<園探し>が重要です。
園に直接聞けない!という方は…
ほいコレナビでは、幼保学生のための就活相談室を行っています。
一人暮らしできるのか、住宅手当がある園はどこ?家を出ることを、親が反対しているなどのお悩みに、コンシェルジュがお答えします!
就職フェアにて、コンシェルジュブースを展開しているので、ぜひ加してみてください。

フェア情報を見る

執筆者:ほいコレサポーター中村

就職フェアで園と出会える!

Instagram

Event就活イベント