【学生来場者数487人!!】2022年 ほいコレ就職フェア inグランフロント開催レポート

  1. ほいコレイベント

今春は、新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言等の行動制限がなく、無事4月に ほいコレ就職フェア を開催することができました。 就職フェア当日の出展法人様と来場者の方の様子や、具体的な感染症対策について詳しくお伝えします。

index

1. ほいコレ就職フェア inグランフロント

<来場者数487人!!>
4/17(日)グランフロント大阪にて、 ほいコレ就職フェア inグランフロントを開催しました。
幼保学生さんの就職活動はここから始まります。
そして、今年はさらにパワーアップ!!
関西全域だけでなく、全国から出展ブース数過去最多の83ブース、600以上の施設に参加していただきました。
保育園・幼稚園・認定こども園はもちろん、小規模保育、院内保育、乳児院、さらにはダンススクールまで非常に多くの施設形態が集まるのも ほいコレ就職フェア の特徴です!
西日本最大規模、本年度最速での開催。
一日にこんなにたくさんの法人・園・先生と直接お話できる機会は、 ほいコレ就職フェア だけです。

2. 感染症対策・ 来場の流れ

出展法人、来場者の方に安心してご参加いただけるように、ほいコレでは、感染症対策に力を入れています。
【検温】
・体調に関するチェックシートへご記入をお願い
・来場前に各自検温のお願い
・施設入口、会場前で、サーモグラフィ―による検温
【消毒】
・開催前に会場全ての消毒
・各ブース、各所にアルコール消毒を用意
・定期的に施設入口、会場内の消毒を実施

 

【その他】
・運営スタッフ全員の抗原検査による陰性確認
・全員に不織布マスクの着用をお願い
・出入口を各1ヵ所にし、来場者の流れを制限
・常時換気を行う
【アクリル板の設置】
安心してお話しができるよう、飛沫感染対策のため、専用のアクリル板を通してお話いただくよう徹底しました。
【サーモグラフィー・消毒エリア】
【QRコードにて受付】
【健康観察票(チェックシート)記入】

3.就職ガイダンス

これまでに2,000人以上の就活支援をしてきたコンシェルジュ上村より、これから就職活動をスタートする学生さんに向けて『コロナ禍での就活』や『就職フェアのブース回遊のコツ』などをお話しました。

ここでしか聞けない話がとても多く、学生さんは必死にメモを取ったり、頷いたりと、みなさん真剣なキラキラした眼差しがとても印象的でした。

4.ブース回遊・園見学申し込み

就職ガイダンス終了後は、一斉にブース回遊が始まります。

今年は、事前にほいコレナビ上で各法人様の「アピール動画」を公開しており、学生さんは就職フェア参加前に、出展園の情報について調べて、話を聞きに行くブースを決めている方が非常に多かったです。
 ほいコレ就職フェア では、学生と距離が近いフェアをコンセプトにしており、若い先生方にブース対応をお願いしています。
実際にブースで、学生さんが、「入社後の1年目の仕事」について、若手の先生からリアルなお話を聞ける機会はなかなかありません。
昨年は“学生”、今年は“先生”として参加している方にお会いすることも多く、我々も非常に嬉しく感じます。

5.コンシェルジュによる就活相談・ 履歴書添削

これまで多くの就活支援をサポートしてきたプロが対応しています。
「公立か私立か悩んでる」、「たくさん園があって悩んでいる」などなど、たくさんの質問がありました。
学生さんはみんな一生懸命で真剣に考えて、悩んでいることが伺えました。
最初は緊張したり、悩んでいる学生さんもコンシェルジュと話しをして、表情も次第に明るくなり、引き続き多くのブースを回っていました。

6. ほいコレ就職フェア inグランフロントを終えて…

このフェアを通して一人でも多くの学生が「この業界の楽しさ」「先生という仕事の素晴らしさ」を知るきっかけになれば非常に嬉しく思います。
ご参加いただいた法人様、学生さんによいご縁がありますよう、ほいコレ運営事務局一同これからもサポートさせていただきます。
2022年 ほいコレ就職フェア 開催スケジュール
4/17(日) グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター
4/24(日) 神戸サンボーホール
5/7(土) 梅田スカイビル アウラホール
5/8(土) 梅田スカイビル アウラホール
6/26(日) 梅田スカイビル アウラホール
7/24(日) グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター
《事前エントリー受付中!》
http://hoikucollection.jp/navi/2023/event/detail/
新型コロナウイルス感染症がまだまだ心配で気が抜けない日々が続きますが、
出展法人様、会場、設営業者、来場学生の協力を得まして、過去最高の出展法人数、そして487名の学生さんにご参加いただくことが出来ました。
就職フェア当日は、良い人材を確保したい法人様と自分に合った園に就職したいという学生さんの双方の強い思いが溢れ、希望と熱気に満ち溢れた一日となりました。

執筆者:ほいコレサポーター中村

理想の就職先が見つかる!