幼保連携型認定こども園 みどりこども園
(大津市)

幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

こども園

幼保連携型認定こども園 みどりこども園ようほれんけいがたにんていこどもえん みどりこどもえん(大津市)

「心の育ち」を大切に・・・

 

アクセス JR東海道本線 「瀬田駅」
園児数 129名 電話 077-545-0706
職員数 32名 ホームページ ホームページを見る
  • 園の概要
  • 募集要項
  • 園見学情報
  • 採用試験
  • センパイ情報 1

園の概要

法人名
社会福祉法人 新緑会(しゃかいふくしほうじん しんりょくかい)
設立年
1984年
施設形態
認定こども園
園名
幼保連携型認定こども園 みどりこども園 (ようほれんけいがたにんていこどもえん みどりこどもえん)
園長名
狩野 聡
住所
滋賀県大津市瀬田3丁目23番3号地図で見る
アクセス
JR東海道本線 「瀬田駅」
通勤方法
車・バイク通勤可能(職員専用駐車場あり)
TEL
077-545-0706
ホームページ
http://www.ans.co.jp/n/midorinursery/ホームページを見る_タブ内(PC)
園児数
129人
職員数
32人(女性:31人、男性:1人)
職員平均年齢
37歳
職員平均勤続年数
5年
職員出身校
滋賀短期大学、滋賀文教短期大学、華頂短期大学、京都文教短期大学、京都聖母女学院短期大学、龍谷大学短期大学部、京都女子大学、大阪信愛女学院短期大学、大阪成蹊短期大学
給食環境
自園で調理

こんな教育・保育しています

 

クラス別園児数

  1. 0歳児クラス
  2. 1歳児クラス
  3. 2歳児クラス
  4. 3歳児クラス
  5. 4歳児クラス
  6. 5歳児クラス

職員の年齢構成比

  1. 25歳以下
  2. 26~29歳
  3. 30代
  4. 40代
  5. 50代以上

募集要項

採用予定職種・人数
保育教諭:1人

給与・手当

初任給
  基本給 諸手当 合計 時間外手当
四大卒 170000円 31353円 201353円 あり
短大卒 166900円 31164円 198064円 あり
専門卒 166900円 31164円 198064円 あり
その他手当
人材確保特例事業費 5000円/月
通勤手当
上限あり
16000円/月まで支給
昇給
年1回
賞与
年3 回(3~4ヶ月)
社会保険
雇用・労災・厚生年金
制度・福利厚生
退職金制度、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、病気休暇
産休育休取得実績
(過去5年以内)
あり(3人)

勤務内容

勤務時間
①7:15~16:15/7:45~16:45
②8:15~17:15/9:00~18:00
③9:15~18:15/9:45~18:45
休日
土曜(月1~2回出勤)
日曜・祝日
年間休日
年間106日
有給休暇
10日(初年度)
月平均残業時間
月5時間未満

入職後のイメージ

1年目の仕事内容
複数担任の補助的業務からスタートしてもらっています。
新任研修も積極的に参加してもらっています。
必要なピアノスキル

バイエル程度
上手でなくても結構です。みんな苦手ながら練習して弾いています。

1年目の4月の
スケジュール
(予定)
4月5日 入園式
4月8日 会議・新人研修
4月20日 歯科検診・誕生日会・
4月27日 内科健診

園見学・説明会情報

園見学スケジュール
  • 4
    随時受け付け中
職場体験・説明会情報
  • 4
    随時受け付け中
実習受入
受入あり
メッセージ
担当者名
狩野 聡(かの さとし)
担当連絡先
077-545-0706
連絡の際は「ほいコレナビ」を見たとお伝え下さい。

採用試験情報

採用スケジュール
  • 4
    随時受け付け中
採用通知
提出書類
  • 履歴書(写真付き)
  • 保育士資格取得見込証明書
  • 幼稚園教諭 教員免許資格取得見込証明書
  • 卒業見込証明書
  • 健康診断証明書
  • 成績証明書
  • 推薦書
試験内容
  • 書類選考
  • 面接(個人)
  • 筆記(作文)
  • ピアノ(自由曲)
  • 実技
    (絵本)
    絵本はご自身の好きな絵本をお選びください。

採用窓口情報

採用窓口担当
園長   狩野 聡(かの さとし)
窓口担当連絡先
077-545-0706
連絡の際は「ほいコレナビ」を見たとお伝え下さい。

センパイインタビュー

センパイイメージ

保育士 キャリア:4年目

名前 宇治原 佳那先生

出身校 華頂短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい

5歳児クラスを担当しています。
27名の園児を2人の職員で保育しています。

朝は合同保育でかけっこや乾布摩擦→朝の会→設定保育→給食→絵本の読み聞かせ、自由遊び→おやつ→掃除→帰りの会→外遊び

設定保育では、おにごっこや何でもバスケット、発表会にむけての練習などをします。

今の園を選んだ理由を教えてください。

学校のキャリアセンターでアドバイスをもらってみどりこども園のことを知りました。
実際に訪問させて頂いた際に、保育士さんが子どもたちにニコニコ笑顔で接していたのがとても印象的で、直感で「ここで働きたい!」と思いました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。

みどりこども園では、行事を大切にしています。7月には七夕祭り、夏まつり。
10月の運動会、1月の生活発表会。
これらの行事のなかで、マーチングや合奏、和太鼓、劇などを行います。

発表会までは正直大変なところもありますが、やり終えたあとの達成感は何物にも代えがたいです。

昨年の運動会でも加配担当をしていた子どもが、一度途中で不安定になってしまったところ私が声をかけて接したところ最後まで持ちこたえて頑張ったことがありました。
その時は他の先生と涙した思い出があります。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。

私は、大学からピアノを始めたので苦労しました。
でも子どもたちが何かを習得するのと一緒で、私自身も自主練しながら
少しずつ上手に弾けるようになってきました。
苦手だったことができるようになってくるのはとても嬉しいですし
達成感につながります。

製作に関するアイデアを収集するのが少し大変です。
作るのは好きな方ですが、どんなものを作ったらいいかなとアイデアがでるまでに
時間がかかります。
ネットや本でいろんな情報を収集するようにしています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?

友達にあってご飯を食べたり、話したりすることでリフレッシュになっています。

テレビやドラマもよく見ます!

お買いものをするときに、園で履くキャラクターの可愛い靴下を探します。

実習中の思い出を教えて下さい。

実習簿が大変だった思い出があります。
細かく内容を書くタイプなので、その分お直しもよくして頂きました。

子どもたちが「お姉ちゃん先生!」と接してくれるのがとてもうれしく
やっぱり私は保育士になりたい!という気持ちが強くなりました。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?

意識して見ているというわけではありませんが
元気な挨拶や笑顔があると素敵な学生さんだなと思います。

就活中の学生へメッセージをお願いします。

大変なことももちろんありますが、子どもの笑顔は何物にも代えがたいです。
是非一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

  • 園の概要
  • 募集要項
  • 園見学情報
  • 採用試験
  • センパイ情報 1



オファーメールを受け取るにチェックをお願いします。

この機能をお使いいただくにはログインが必要です。

まだほいコレナビ2018の会員ではない方は
新規会員登録(無料)が必要です。

すでに会員の方はこちらから