花園保育園
(京都市右京区)

幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

保育園

花園保育園はなぞのほいくえん(京都市右京区)

乳幼児期の子どもたちと過ごす時間は、宝物です。

すてきな笑顔の子どもたちと大切な時間を一緒に過ごしましょう。
お待ちしています。

アクセス JR山陰本線 「円町駅」
園児数 66名 電話 075-463-7302
職員数 22名 ホームページ ホームページを見る
  • 園の概要
  • 募集要項
  • 園見学情報
  • 採用試験
  • センパイ情報 1
  • センパイ情報 2
  • センパイ情報 3

園の概要

法人名
社会福祉法人 光明福祉会(しゃかいふくしほうじん こうめいふくしかい)
設立年
1957年
施設形態
私立認可保育園
園名
花園保育園 (はなぞのほいくえん)
園長名
中田 チホ子
住所
京都府京都市右京区京都府京都市右京区花園巽南町15-6地図で見る
アクセス
JR山陰本線 「円町駅」徒歩7分
通勤方法
自転車通勤可能
TEL
075-463-7302
ホームページ
http://hanazonokoumyou.com/ホームページを見る_タブ内(PC)
園児数
66人
職員数
22人(女性:22人、男性:0人)
職員平均年齢
37歳
職員平均勤続年数
7年
職員出身校
京都文教短期大学、大谷大学短期大学部、京都聖母女学院短期大学、京都女子大学、京都橘大学、華頂短期大学 など
給食環境
自園で調理(給食、おやつ すべて手づくりです。)

こんな教育・保育しています

日々の保育の中に大切にしていることがあります。
まず、自然との触れ合いを大切にするということです。
土、風、空気、光、雨、花、木、音・・・等がこの豊かな自然を全身で感じ、自然を通して感性や思いやりの気持ちが育っていくと考えています。

次に、「自分を大好きになり、大切にできる子ども、相手を思いやる心を育てる」ということです。
子どもたち、一人ひとりの思いを知り、認めることにより、常に自分を理解してくれる人がいることが安心感につながり、その安心感が充実してこそ自分を好きでいられ、周りの人の思いに気付くことができ、思いやりの心が育ちます。

最後にこれらを大切にすることにより、「自分で考えて行動する力が育つ」と考えています。
日々の保育の積み重ねを大切にすることで、子どもたちが自分に自身がもて、自分の力を信じ、小さなことから自分なりに物事を考え挑戦しようとする気持ちや行動力が育つと思っています。
その子どもたちの大切な第一歩にしっかり寄り添い、温かく見守りたいと思っています。

クラス別園児数

  1. 0歳児クラス
  2. 1歳児クラス
  3. 2歳児クラス
  4. 3歳児クラス
  5. 4歳児クラス
  6. 5歳児クラス

職員の年齢構成比

  1. 25歳以下
  2. 26~29歳
  3. 30代
  4. 40代
  5. 50代以上

募集要項

採用予定職種・人数
保育士:2人

給与・手当

初任給
  基本給 諸手当 合計 時間外手当
四大卒 191290円 2500円 193790円 あり
短大卒 182600円 2500円 185100円 あり
専門卒 182600円 2500円 185100円 あり

【諸手当内訳】
業務手当

通勤手当
上限あり
50000円/月まで支給
住宅手当
あり
3000円/月まで支給
昇給
年1回
京都市民間保育園職員給与表による
賞与
年2 回(4.3ヶ月)
社会保険
雇用・労災・厚生年金・健康保険
制度・福利厚生
退職金制度、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
産休育休取得実績
(過去5年以内)
あり(3人)

勤務内容

勤務時間
通常9:00~17:00
7:15~15:15
8:00~16:00
8:30~16:30
10:15~18:15
休日
土曜(月1~2回休み)
日曜・祝日
年間休日
年間80日
年度末2日、夏季休暇5日 など
有給休暇
10日(初年度)
2年目より11日付与。3年目は12日付与。以降7年目まで2日ずつ追加(最大20日)
月平均残業時間
月5時間未満
行事の前は、合計2~3時間程度の残業あり

入職後のイメージ

1年目の仕事内容
複数担任で、主担任に教えてもらいながら一緒に担任をしてもらいます。
必要なピアノスキル

・朝のうた、おかえりのうたは毎日弾きます
・子どもたちのすきな歌や季節に応じた歌を歌います
※ピアノは毎日弾くことにより、慣れて自信もついてきますので心配いりません

1年目の4月の
スケジュール
(予定)
4月1日 入園式
4月20日 お誕生日会
4月28日 れんげつみ遠足
教育・研修制度
京都市保育課、保育園連盟、みらい館、保育士会等の研修に参加しています。
月に1回、右京保育士会に参加し、研修等を受けています。

園見学・説明会情報

園見学スケジュール
  • 4
    随時受け付け中
  • 1
    7月21日 10:00~
随時の場合は、事前にお電話でご連絡をください。
職場体験・説明会情報
  • 4
    随時受け付け中
  • 1
    7月21日 10:00~
随時の場合は、事前にお電話でご連絡をください。
実習受入
受入あり
随時受付、事前にお電話でご連絡ください。
メッセージ
担当者名
江村 陽子(えむら ようこ)
担当連絡先
075-463-7302
連絡の際は「ほいコレナビ」を見たとお伝え下さい。

採用試験情報

採用スケジュール
  • 4
    随時受け付け中
    事前にご連絡をお願いします。
  • 1
    8月10日 10:00~
    応募締切: 8月 4日
    備考:郵送の場合は、必着
採用通知
試験後一週間以内に通知します。
提出書類
  • 履歴書
  • 保育士資格取得見込証明書
  • 幼稚園教諭 教員免許資格取得見込証明書(2種)
  • 卒業見込証明書
  • 健康診断証明書
  • 成績証明書
  • 推薦書
試験内容
  • 面接(個人)
  • 筆記(作文)
その他備考
持参品:筆記用具

採用窓口情報

採用窓口担当
江村 陽子(えむら ようこ)
窓口担当連絡先
075-463-7302
連絡の際は「ほいコレナビ」を見たとお伝え下さい。

センパイインタビュー

センパイイメージ

保育士 キャリア:6年目

名前 清藤先生

出身校 大谷大学短期大学部

今のお仕事内容を教えて下さい

今年度は、5歳児のクラス担任をしています。
友だちの思いに耳を傾けたり、相手の立場になって考えたりできるよう、一人一人の思いをしっかり受け止め、大切にしながら保育をしています。

今の園を選んだ理由を教えてください。

園見学に行ったときに、園の雰囲気が家庭的で、また先生たちの表情や対応が明るく、あたたかさを感じたので、
花園保育園を希望しました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。

子どもたちの喜ぶ顔や嬉しそうな顔、成長していく姿を見ることができるのが私はとても嬉しく、この仕事の
魅力の1つだと思います。
毎日、子どもたちからたくさんのパワーをもらっています!

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。

”楽しい”だけではないです・・・。
設定保育や子ども・保護者の方への対応など、なかなか思うようにできず悩むこともたくさんあります。
でもその度に園長先生や他の先生たちに、アドバイスをもらったり園全体で考えたりして、大変さや悩みを
共有してもらっています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?

家でDVDを観たりしてゆっくり過ごしています。
友だちや家族と買い物や、ごはんに行ったりしています。

実習中の思い出を教えて下さい。

実習簿を書いたり、ピアノの練習は大変でしたが園に行くと「せんせ~い!」と子どもたちが近くに来て
くれるのがとても嬉しくて、毎日頑張れました。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?

・子どもたちと笑顔で接しているか
・子どものことを想った言葉掛けをしているか
・子どもたちと遊ぶことをたのしんでいるか

就活中の学生へメッセージをお願いします。

保育士の仕事は大変なこともあるけれど、それ以上に毎日子どもたちから元気をもらえたり、やりがいや充実感を
感じられる、本当にステキな仕事です。
子どもたちに教えてもらうこともたくさんあり、自分自身も成長することができると思います!
ぜひ保育士になって一緒に充実した毎日を送りませんか?

センパイインタビュー

センパイイメージ

保育士 キャリア:4年目

名前 荒賀先生

出身校 京都文教短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい

0,1歳児の担任をしています。
子どもの数は18人で6人で担当をしています。
新入園児さんも園生活に慣れて、お友だちとの関わりが増えた分、おもちゃをとりあったり、思いがぶつかることも・・・。そんな子どもたちの思いをしっかり受け止めながら子どもたち同士の関わりを大切にしていきたいと思っています。

今の園を選んだ理由を教えてください。

園見学に来た時に、子どもたちがのびのびと遊んでいたことや園外保育がたくさんあったり、体操教室が
あったりと、子どもたちがたくさんの経験ができる環境を取り入れているところです。
また、定員も少なく、子ども全員と関わることができそうと思ったのと、先生たちの雰囲気も楽しそうだった
からです。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。

園外保育がたくさんあったり、月に1回、園行事があり、異年齢児との関わりができるところが魅力だと思います。
大変なこともありますが、子どもたちの成長が目に見えて感じることができますし、疲れていても、園に行って
子どもの笑顔を見ると、元気がもらえます。
子どもたちと一緒に1つのものに対して取り組み、出来上がった時の達成感は、心に残るものがあります!

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。

子どもと関わるだけが仕事ではなく、書き物が思っていたよりもあったり、草引き、おもちゃの修理など、
なんでもできないといけないところです。

プライベートはどうやって過ごしていますか?

録画したテレビを見たり、友達と買い物に行ったりしています。

実習中の思い出を教えて下さい。

実習は、いろいろなクラスに入らせてもらったので、たくさんの子どもに名前を覚えてもらって、毎日話しかけて
くれたり、「あそぼー!」と来てくれることがたくさんあり、嬉しかったです。
部分実習や1日実習は、とても緊張しました。
でも、すごく良い経験になったと思っています。
実習簿は、書き物が苦手だったので最後まで大変でした。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?

子どもたちとの接し方や、自分から積極的に関わろうとしているかどうかです。

就活中の学生へメッセージをお願いします。

園を決めることに悩んでいる人もいると思いますが、いろんな園に見学に行って、それぞれの園の魅力を知り、
自分の働きたいと思うところを見つけてくださいね!!

センパイインタビュー

センパイイメージ

保育士 キャリア:4年目

名前 松田先生

出身校 京都聖母女学院短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい

4,5歳児クラスを担当しています。
子ども20名を職員3人でみています。
お天気の良い日は、園庭のプールで水遊びを楽しんでいます。
また、運動会に向けて和太鼓や鼓隊の練習にも励んでいます。

今の園を選んだ理由を教えてください。

園見学に行ったときにみた子どもたちが元気いっぱいに楽しんであそんでいる姿、先生たちの笑顔が素敵で、
私も絶対にこの園で先生たちといっしょに働きたいと思い選びました。

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。

花園保育園は少人数ということもあり、自分の担任しているクラスの子どもたちとだけでなく、いろんなクラスの
子どもたちと、たくさん関わる機会があること、職員間の仲の良さも魅力の一つだと思います。
保育士は保護者の方といっしょになって、子どもたちの事を育てていき、またその成長をみて共に喜び合える
やりがいのある仕事だと思います。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。

子どもたちのことを保育することだけが仕事ではなく、月案や日誌等の書類を書くことも仕事なので、就職して
すぐは書くことに慣れていなかった為、大変でした。
また、ピアノも苦手で子どもたちの顔をみながら弾くことがなかなかできず、難しかったです。

プライベートはどうやって過ごしていますか?

友達といっしょにあそびに行ったり、家でゆっくり過ごしています。

実習中の思い出を教えて下さい。

実習簿がとても大変だったという印象が大きいですが、子どもたちが自分のことを「お姉さん先生!お姉さん先生!」と
寄ってきてくれたことがとても嬉しかったです。
そして実習最終日には、今日で実習が終わることを伝えると、泣いて抱きついてきてくれる子どもたちを見て、
やっぱり自分は子どものことが好きだから頑張って保育士になろうと決めたことを覚えています。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?

子どもたちにどのように接しているのか、自分から学ぼうとする姿がみられるか等を見ています。
せっかくの実習ですので、子どもたちとたくさん関わり気になること、わからないこと等をどんどん聞いて
もらえたらなと思います。

就活中の学生へメッセージをお願いします。

いろんな園に見学に行ってもらえたらなと思います。
園によっては方針も様々ですし、求人票だけではわからない実際の保育の様子を見ることによって、自分の理想と
どうか等、比べることもできるので是非行ってくださいね。
いろんな園を見学することで自分にあった園が見つかると思いますよ。

  • 園の概要
  • 募集要項
  • 園見学情報
  • 採用試験
  • センパイ情報 1
  • センパイ情報 2
  • センパイ情報 3



オファーメールを受け取るにチェックをお願いします。

この機能をお使いいただくにはログインが必要です。

まだほいコレナビ2018の会員ではない方は
新規会員登録(無料)が必要です。

すでに会員の方はこちらから