幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:妙林苑(京都府)
  • 出身校:京都西山短期大学
  • お名前:吉田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担任をしています。
子どもたちと一緒にたくさんのことに取り組みながら楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園に見学に行ったときの先生方がやさしく対応して下さり、園の雰囲気がとてもよかったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
手作りの給食やおやつがとてもおいしいです。
仕事の魅力は子どもたちの成長を感じられることです。遊びの場面、生活の場面で「先生できた!」と
ひとつひとつ成長していく姿がとても感動的です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類などの書き物が多く大変ではありますが、指導計画や日誌を見返すと子どもたちが成長した姿や
こんなことに取り組んだなと、ふり返りをすることができ感じるものがたくさんあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物に出かけたり、家でDVDを見たりしながら過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の実習簿や設定準備等大変なことはありましたが、書き物や子どもたちへの言葉がけ、
関わり方などたくさん勉強になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの関わり方や言葉がけ、挨拶等を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん悩むことや不安なことがあると思いますが、保育士はとってもやりがいのある仕事です。
就活頑張ってくださいね。