幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:わかば園(京都府)
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:堀本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳の子どもたちの食事・睡眠・排泄の援助や、園庭や保育室で一緒に元気いっぱい遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで話を聞き園見学をしました。
園見学に行った際、まず園舎がとてもきれいだったことと、子どもたちがのびのびと遊べる広い園庭があり、
近くには鴨川が流れ、環境の良さに惹かれたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の人数がとても多いので、仕事を分担してできるところや、経験豊富な先生方から、日々たくさんのことを学べるところです。
仕事の魅力は、なんといっても子どもたちの日々の成長を肌で感じられるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一年目なので、就職したばっかりの頃は目の前のことをこなしていくことで精一杯で
全然余裕がなかったことがしんどかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は家でゆっくり過ごしたり、友だちとスイーツ巡りやショッピングに出かけています。
実習中の思い出を教えて下さい。
一日実習があったので、その指導案や準備がとても大変でした。
実習の最後にもらったプレゼントは私の大切な宝物です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
体力が必要で大変な仕事ですが、子どもたちの可愛い笑顔がたくさん見られ、
本当にやりがいのある仕事だと思います。
たくさんの園見学に行って、就職したい!と思える園を見つけてください。