幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:わかば園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:藤原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、幼児組で4歳児の担任をしています。
先日運動会がありました。運動会前は普段の保育の中でお遊戯、鼓隊のポンポンの練習、プログラム順の通しなど運動会に向けた取り組みをしていました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然の中で遊ぶことは沢山の発見や出会いを生み、大きな経験になると思います。
わかば園の鴨川沿いの環境。広い園庭だけでなく野原でお花見をしたり、
全力で走り回る子どもの姿がとても魅力的に感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境が整えられています。
また、先輩の先生による丁寧な指導やアドバイスを受け、保育に対して自分自身も日々成長することができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友だちと過ごすことが多いです。ご飯へ行ったり買い物に行きます。
自分の好きなアーティストのライブに行って楽しむこともあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて設定保育をしたときはとても緊張しました。
子どもに伝わりやすい言葉づかい、援助、大変だと思う中でも子どもと関わる楽しさや喜びを感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一年目は園のことを知らないところからのスタートで不安な気持ちがあると思います。
私が一年目のときは一緒に組んだ先輩の先生方にたくさん支えて頂き、失敗することがあっても
親身なアドバイスを受け、乗り越えることができました。
三年目の今でも日々成長中です。うまく言葉にできませんが、子どもたちの元気と笑顔に囲まれ、
周りの先生方とも楽しく過ごす今がとても充実していると感じます。
就活は大変だと思いますが、素敵な園に巡り合えることを心より応援しています。