幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:かえで保育園(大阪府)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:のぞみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
幼児異年齢クラスの担任で、年齢別に分かれた時は3歳児を受け持っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った時の職員の方の笑顔とやさしい雰囲気、そして”家庭的な保育”ということでジャージではない私服(普通の服)での保育にひかれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたち一人ひとりがのびのびと過ごせる環境です。園舎は平屋で様々な年齢の子どもと関われることが出来ます。子どもたちの日々の成長を身近に感じ、それを保護者の方に伝え喜びを共感できるところもこの仕事の魅力です。
教え合ったり、姉妹のようにケンカもしたり、一つの家族のように生活でき、子ども同士で育ち合える異年齢保育を行っているところも素敵です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちと楽しく関わるだけでなく、それ以外の仕事も多い事。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと買い物や旅行に行ったりしています。また、運転もするので美味しいものを食べに行ったりドライブにもよく行きます。
実習中の思い出を教えて下さい。
4歳児クラスでの45分間の公開保育です。全員をまとめることの難しさや、自分の力の足りなさに落ち込みましたが、担当の先生から次へ生かすアドバイスやお褒めの言葉をいただいたりと、設定保育を通じて子どもへのかかわり方を学び自信をつけることが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと元気に笑顔で関わっているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
それぞれの園には、それぞれの魅力があります。自分に合う!働きたい!と思うところを見つけてくださいね!