幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:かえで保育園(大阪府)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:まい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
子どもたちの発達を見極め、一人ひとりの子どもに応じた援助をし、成長を見守る。そして、子どもたちが安心して、楽しく生活できるよう環境を作ること。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に来た時に、広い園庭で子どもたちがのびのび遊んでいたり、園長先生の考え方に共感できた。働いている先生方の挨拶も素敵だったのでかえで保育園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育園には畑があり、いろいろな野菜を育てたり収穫したり食べたり!普段体験できないようなことが出来ます。そして、子ども達の成長をまじかで感じられたり、見ることが出来ることに魅力を感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの年齢によって対応の仕方が違ったり、時間内にやりたい仕事ができないこともあります。保育士さんは、表向きは子どもと遊んで楽しそうなイメージがありましたが、実際は子どもたちが午睡中などもいろいろな準備や会議をしたりしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
モデルになるためのレッスンに行ったり、ショーを見に行ったりしています。友だちとおしゃれなカフェをめぐるのも好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習記録が大変でした…でも、子ども達に初めて”まい先生~”名前を呼んでもらえた時や”明日も遊ぼう”と言ってくれた時などとても嬉しくてあっという間に2週間が終わっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへのかかわり方、声のかけ方。自分から挨拶をするなど学ぶ姿勢があるかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士という仕事は思っているより大変な仕事かもしれません。ですが、子どもたちの成長がまじかに見られ、本当にやりがいのある仕事だと感じています。保育士目指して頑張ってください!