幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:こまどり保育園(大阪府)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任をしています。
製作やおうた、子どもたちが楽しんでくれるような遊びを考えています。
また5歳児は和太鼓にも取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来た際、園舎も綺麗で先生方の雰囲気が良かったからです。
また行事も沢山あって、色々なことに挑戦している子どもたちの姿がとても魅力的でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
色々なことに挑戦、経験ができる園です。遠足やクッキング、縁日など楽しい行事が盛りだくさんです。そして5歳児は1年間を通して和太鼓を練習し2月の生活発表会で披露します。毎日の練習は大変ではありますが、最後には感動を得ることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
運動会や発表会などの大きな行事では、いちから構成などを考えていくことが大変ではあります。ですが、それぞれの行事を終えたときの達成感はとても素晴らしいものです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行が趣味なのでお休みがあれば飛行機に乗っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中はわからないことがたくさんだと思いますが、子どもたちに笑顔で接することが一番大切なことだと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
是非実際に園見学にきて、園や子どもたち、先生たちの雰囲気を見てください。
大変なこともありますが、子どもたちと過ごす日々はとても楽しくやりがいのある仕事です。