幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:摂津さつき保育園(大阪府)
  • お名前:辻本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
まだ、男性保育士があまりいない頃に、あえて男性保育士のみを募集していた事に魅力を感じ、この法人を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
アットホームな職場です。
仕事の魅力は、やはり子ども達が、かわいい事です。
笑いが絶えません。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
これまでずっと「女性の職場」としてやってきた場所だったので、最初の自分の居場所の無さを感じました。自分が勝手に壁を作ってしまっていた部分もありましたし、周りの先生達も初めて来た男性保育士と、どう接していいのか・・・と考えていたようです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもと遊んだり、出掛ける事が多いです。
子どもが寝た後や居ない日には、絵や絵本を描いたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
緊張しました。また、毎日遅くまで実習ノートを書くのも大変だったので、早く実習が終わらないかなと、その当時は考えたりもしていましたが、今、真っ先に思い出すのは、一緒に遠足に行った事や、「絶対に実習生には懐かない」と言われていた子と仲良くなれた事や、運動会に一緒に参加し5歳児と一緒に組体操をした事など、いい思い出なので、実は、結構楽しんでいたんだな。と思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やる気があるかどうか、自分から学ぼうとする意志を持っているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある保育園から1つの保育園を選ぶのは難しいと思いますが、説明会や見学に行ってみてください。その中で、自分に合った保育園が見つかると思います。保育士という仕事は想像以上に大変な仕事ですが、それ以上に子ども達の成長を感じたり、自分自身も成長できる仕事だと思います。頑張ってください。応援しています!!