幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:川島保育園(京都府)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:仁田原 麻里先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児クラスを受け持っています。
21人を5人の職員で見ています。
今は、ドロンコや小麦粉など感触あそびを全身で楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然に囲まれた環境の中で、子どもたちがのびのびとしていました。
色々なことを子どもたちと楽しく保育が出来ると思い、今の園を選びました。
園全体で、子どもたちのことを考えているとことも理由の一つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・子どもたちがのびのびとしているところ。

・園全体で、発達面など子どもたち1人ひとりのことを考えているところ。

・楽しいことばかりではないけれど、子どもたちの笑顔を見ると、やっていて良かったなと感じるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちの命を預かっているという責任感を持って仕事をするという大変さの中で、一人ひとりがどう育ってほしいかを考えながら、仕事をしています。
想像以上に、いろいろなたくさんの仕事をしなければならないことに驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
海が大好きで、海へドライブするのが癒しです。
最近はカメラを買って、いろいろなところに写真を撮りにも行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中に2回、熱を出しました。
楽しかったけれど、家に帰って実習記録を書くのが大変だったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・実習中の保育に対する姿勢

・笑顔

・子どもたちとどう接しているか

                 を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、子どもたちの成長を間近で見ることが出来るので、とてもやりがいのある仕事です!!
就職活動、がんばって下さいね。