幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都府)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:あすか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。
2人の先生で見ているので、どんな事でも情報共有を大切にしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は北区で働きたいと考えていました。
就職フェアに行った時に、先生方が園の魅力をたくさん話してくださり、園見学でも実際にその魅力を見た時に、”ここで保育したい”と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の前には畑があり、子どもたちと一緒に季節の野菜を育てています。
また、近くにはお寺がたくさんあり、春の桜や新緑、秋のもみじなどお散歩に行って楽しめる事ができます。
毎日子どもたちと関われて、本当にステキな仕事だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者の方と信頼関係を築くのが難しいです。
子どもがケガをした時に、「伝えにくいなぁ」と思うこともありますが、日々、園での様子を小さな事でも伝える事で信頼関係を築く事が大切だと実感しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1年目の時は、1日家でゴロゴロして過ごしていましたが、今では、大学の友達とゴハンに行ったり、野球観戦に行って気分転換をしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
責任実習をさせてもらって失敗もたくさんしましたが、その分毎日学ぶ事がたくさんありました。
「いしま先生大好き!」と言われたときは、本当に嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと思い切りあそんで、関われているかです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
HPやインターネット、資料だけではその園の全ては分からないと思います。
園見学の電話をするのも勇気がいると思いますが、気になった園にはどんどん園見学に行って、”ここで働きたい”と思える園を見つけてください!!