幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都府)
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:ひろこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児(年長)の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
1番の理由は自然に囲まれていることです!
青々とした山に青空が広がる環境!!
子どもたちと畑で野菜を育てたり、山にお散歩に行ったり、冬には大雪の中で遊んだり、四季を体で感じることができます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
個性が活かせることです!
毎日自分がしたい保育を子どもたちと創造でき、それをサポートしてまわりの先生たちがサポートしてくれることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
このお仕事は忍耐力や瞬時に対応する力、コミュニケーション力など子どもたちと遊ぶ力以外にもたくさんの能力を必要とします。
常にいろんなことにアンテナをはる必要があり、大変ですが、それは自分自身の成長にもつながっていると思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自然の中にいるのが大好きなので、朝6時から乗馬をしたりしています。
国内、国外旅行に行きカメラでたくさん写真をとるのが好きです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔(このお仕事は笑顔が1番!!)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと過ごす毎日は何が起こるか予測不可能の日々です。
「がーん!!どうしよ!?」ということも何度も起こりますが、それでも子どもたちといると、ハプニングも笑顔で乗り越えられます!(^^)!
1日100回以上笑える!!こんな素敵なお仕事はありませんよ!!
是非、すてきな先生になってください☆