幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:永興小金塚こども園(京都府)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:伊藤先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をし、保育・教育にあたってます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
アットホームな雰囲気で、担任だけでなく、園全体で子ども達を育てているように感じました。

面接でピアノがなっかたから(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長に日々関わり、歩けなかった子が初めの一歩を踏み出した時や、初めて「せんせ!」と呼んでくれた時、出来なかった事が出来るようになった時の感動は保育士でしか得られない事だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
元気いっぱいに遊ぶ子ども達がケガをしないように見通しを持つ事が初めは難しかったです。

保護者の方とのコミュニケーションの取り方。
まだ3年目で出産も経験していない私の話に耳を傾けてくれるのか?信頼してくれるのか?などの不安。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家事をしたり、写真を撮りに行ってます。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて会う子ども達の名前を覚えるのも大変で、絵本を読んでいても聞いてくれなかったり・・・と、信頼関係を築く事の大切さや大変さを感じました。
先生に「子ども達とたくさん遊んであげたら大丈夫!!」と言われた事で気が楽になった事を覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と積極的に関わろうとしてくれているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな園が良いのか?園の方針が自分のなりたい保育者像と合っているか?等の不安や迷いがあるとは思いますが、頑張って下さい。