幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2018

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みどりこども園(滋賀県)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:宇治原 佳那先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスを担当しています。
27名の園児を2人の職員で保育しています。

朝は合同保育でかけっこや乾布摩擦→朝の会→設定保育→給食→絵本の読み聞かせ、自由遊び→おやつ→掃除→帰りの会→外遊び

設定保育では、おにごっこや何でもバスケット、発表会にむけての練習などをします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校のキャリアセンターでアドバイスをもらってみどりこども園のことを知りました。
実際に訪問させて頂いた際に、保育士さんが子どもたちにニコニコ笑顔で接していたのがとても印象的で、直感で「ここで働きたい!」と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
みどりこども園では、行事を大切にしています。7月には七夕祭り、夏まつり。
10月の運動会、1月の生活発表会。
これらの行事のなかで、マーチングや合奏、和太鼓、劇などを行います。

発表会までは正直大変なところもありますが、やり終えたあとの達成感は何物にも代えがたいです。

昨年の運動会でも加配担当をしていた子どもが、一度途中で不安定になってしまったところ私が声をかけて接したところ最後まで持ちこたえて頑張ったことがありました。
その時は他の先生と涙した思い出があります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私は、大学からピアノを始めたので苦労しました。
でも子どもたちが何かを習得するのと一緒で、私自身も自主練しながら
少しずつ上手に弾けるようになってきました。
苦手だったことができるようになってくるのはとても嬉しいですし
達成感につながります。

製作に関するアイデアを収集するのが少し大変です。
作るのは好きな方ですが、どんなものを作ったらいいかなとアイデアがでるまでに
時間がかかります。
ネットや本でいろんな情報を収集するようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達にあってご飯を食べたり、話したりすることでリフレッシュになっています。

テレビやドラマもよく見ます!

お買いものをするときに、園で履くキャラクターの可愛い靴下を探します。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿が大変だった思い出があります。
細かく内容を書くタイプなので、その分お直しもよくして頂きました。

子どもたちが「お姉ちゃん先生!」と接してくれるのがとてもうれしく
やっぱり私は保育士になりたい!という気持ちが強くなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
意識して見ているというわけではありませんが
元気な挨拶や笑顔があると素敵な学生さんだなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なことももちろんありますが、子どもの笑顔は何物にも代えがたいです。
是非一緒にお仕事できることを楽しみにしています!